ライフスタイルで選ぶ!オーブンレンジの最新おすすめ商品10選

料理のあたため、食材の解凍、本格的な料理まで、毎日のキッチンライフに欠かせないオーブンレンジ。各メーカーにより高機能が開発され、年々進化を遂げています。ここでは選び方のポイントから、人気の機種とそれぞれの特長を、詳しくご紹介します。

オーブンレンジ選びのポイントは?

容量は家族の人数に合わせて

オーブンレンジの容量は家族の人数に合わせて選びましょう。一人暮らしなら20L前後のコンパクトタイプ。機能的にもシンプルなものが多いです。二人暮らしなら25L前後のスタンダードタイプがおすすめ。

三人以上のファミリーなら、30L前後の大型タイプ。テーブルが2段のタイプや、多機能タイプもおすすめですよ。

ターンテーブルタイプorフラットタイプ

安価でコンパクトな「ターンテーブルタイプ」

ターンテーブルタイプは昔ながらの下皿が回転するもの。単機能レンジやコンパクトオーブンレンジなど、容量20L程度までの小型機種で多く採用されています。

価格は比較的安価ですが、マイクロ波の放射方向が一定のため温めムラが出やすく、お弁当などは庫内で引っかかりうまく回らないというデメリットが。

温めムラがなくお手入れが楽な「フラットタイプ」

フラットタイプは庫内が広く使えるメリットがあり、今のオーブンレンジの主流となっています。

マイクロ波を金属で拡散して多方向から食材に当てることでムラを軽減させているので、大きめのお弁当などでも温めやすいのがポイント。

底面に凹凸が少ないため、汚れた時もサッと拭けるので、お手入れも楽ですね。

サイズ、扉の向きは設置場所に合わせて

扉の向きは縦開きと横開きがあります。20L以上のものは縦開きが主流ですが、設置場所を考えて選ばないと使いづらくなるので注意しましょう。

縦開きは開いた扉を台のように使えるメリットがありますが、冷蔵庫の上など高い所に置くと出し入れしにくいという欠点が。

横開きは高さは選びませんが、左右に十分なスペースが必要です。

一人暮らしをサポート!お手頃オーブンレンジ5選

1. コンビニ弁当もおいしく♪ 「シャープ オーブンレンジ REーS50AーW」

ボタンひとつで食べ頃に温める「あたためワンキー」、揚げ物をからっとさせる「フライあたため」機能や、コンビニ弁当や総菜を食べ頃に温める「コンビニメニュー」ボタンも。一人暮らしの食生活に便利な機能が搭載されています。

2. 使いやすさバツグン!「アイリスオーヤマ MOーF1801」

レンジ、オーブン、グリルといった必要最低限の機能ながらも、18種類の自動メニューを搭載した使い勝手のよさが特長。レンジ出力は4段階切替えで、調理パターンに合わせて使い分けが可能です。忙しい人でも使いやすいのが魅力!

3. ヘルシー志向の人に◎「シャープ ヘルシオ グリエレンジ AXーHR2」

人気のウォーターオーブン「ヘルシオグリエ」にレンジ機能を追加。過熱水蒸気で仕上げるので、パンは焼きたてのようなおいしさに。揚げ物は揚げたてのようなサクサク感が復活。余分な油を落とすので、ヘルシー志向の人に◎

4. 料理好きにおすすめ「パナソニック エレック NEーMS234」

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

aiai0120

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう