うま味シャキシャキ!「春キャベツとしらすのサンドイッチ」

編集部公認のレシピクリエーターチーム「macaroniレシピ部」のメンバーによるオリジナルレシピ。旬の春キャベツを使ったレシピ「春キャベツとしらすのサンドイッチ」をご紹介します。

Recipe Creater

依藤 亜弓 さん / macaroniレシピ部【朝ごはん】担当

今月の食材 <春キャベツ>

・春キャベツの旬:3月〜5月

「春キャベツとしらすのサンドイッチ」のレシピ

「春キャベツとしらすのサンドイッチ」のレシピ

Photo by 依藤 亜弓

材料(1人分)

・春キャベツ      ・・・100g
・塩          ・・・ひとつまみ
・釜揚げしらす     ・・・10g
・山型食パン(5枚切り) ・・・1枚
・粒マスタード     ・・・少々
・マヨネーズ      ・・・少々
☆マヨネーズ      ・・・大さじ1/2杯
☆酢          ・・・大さじ1/4杯
☆砂糖         ・・・小さじ1/4杯
☆はちみつ       ・・・小さじ1/4杯
☆粗挽きブラックペッパー・・・少々

作り方

作り方

Photo by 依藤亜弓

<下ごしらえ>

食パンは厚さを半分にスライスし、トースターやグリルで軽くトーストしておきます。

<工程>

① キャベツは芯を取り除いて7~8ミリ角の粗みじんに切り、ボウルに入れて塩ひとつまみを加えてしんなりするまで揉みます。

② 別のボウルに☆を入れてよく混ぜ合わせ、①と釜揚げしらすを加えて混ぜます。

③ トーストした食パンのそれぞれの片面にマヨネーズと粒マスタードを塗り、②を挟んで軽く押さえ、縦に切って出来上がりです。

コツ・ポイント

②で味見をして必要であれば塩で味を調整してください。お好みでいりごまやすりごまを加えるのもオススメです。パンに挟まなくても、コールスローサラダなどとして冷蔵庫で2~3日間保存しても楽しめますよ。

▼依藤亜弓さんの他のお料理はこちらからチェック!

特集

SPECIAL CONTENTS