パンにもお肉にも!「新じゃがと帆立のスプレッド」

編集部公認のレシピクリエーターチーム「macaroniレシピ部」のメンバーによるオリジナルレシピ。旬の新じゃがいもを使ったレシピ「新じゃがと帆立のスプレッド」をご紹介します。

Recipe Creater

あかり さん / macaroniレシピ部【副菜】担当

今月の食材 <新じゃがいも>

●新じゃがいもの旬:2月〜6月

「新じゃがと帆立のスプレッド」のレシピ

「新じゃがと帆立のスプレッド」のレシピ

Photo by あかり

材料(3〜4人分)

・ホタテ    ・・・50g
・新じゃがいも ・・・300g
・玉ねぎ    ・・・80g( 1/2個 )
・にんにく   ・・・5g
・牛乳     ・・・200ml
・バター    ・・・40g
☆ミックスハーブ・・・ひとつまみ( 1g程度)
☆塩こしょう  ・・・ふたつまみ ( 2g程度 )

作り方

作り方

Photo by あかり

<下ごしらえ>

ホタテは茹でて中心まで火を通します。
<工程>
① 新じゃがいもをよく洗います。皮付きのまま中心に菜箸がスッと入るようになるまで茹でて、流水で流しながら皮をむきます。一口大にカットしてきれいな鍋に入れておきます。(皮をむく時にヤケドに注意してくださいね。)

② 玉ねぎとにんにくをみじん切りにし、帆立も細かくカットします。

③フライパンにバター半量(20g)入れて火にかけ、②の材料を全て炒めます。玉ねぎがしんなりしてきたら火を止めます。

④①の新じゃがいもを入れた鍋に牛乳、ミックスハーブ、塩こしょうを加えて中火で煮ます。焦げないよう混ぜながら約10分、煮汁がお玉1杯弱残るくらいまで煮込みましょう。

⑤鍋の中身をボウルにうつしてバター残り半量(20g)を入れ、マッシャーで全体をなめらかになるまで潰します。③の材料を加えて混ぜ合わせ、最後に塩こしょうで味を整えて出来上がりです。

コツ・ポイント

新じゃがいもは、焦げつかないようお玉で混ぜながら牛乳と煮てください。中火で強い場合は、調節しながら火を弱めてくださいね。

アレンジ

お肉やパンに塗って……

お肉やパンに塗って……

Photo by あかり

お好みでパンにのせてトースターで焼いたり、タレの染み込んだステーキ肉に塗ったり、もちろん付け合わせとしてそのまま食べても◎。

それ以外にもチーズを乗せてオーブンで焼いてグラタンにしたり、サーモンなど魚料理にのせたりなど、アレンジ法はたくさんあります。いろんなアレンジを楽しんでくださいね!

▼あかりさんの他のお料理はこちらからチェック!

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

macaroni編集部

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう