連載

【日々の味付け帖 vol.60】「おいしい!」のために。のんさん愛用の調味料たち

さまざまな食のプロへ料理に欠かせないお気に入りの調味料を聞くこの連載。今回取材したのは、季節感を大切にした滋味深いレシピで人気のインスタグラマー・のんさん。ふだんの料理に欠かせない愛用の調味料とは、一体どのようなものなのでしょうか。

2019年3月5日 更新

Today's Foodie

季節感を大切にした、滋味深いレシピが人気のインスタグラマー・のん(@non_la_non)さん。“お家ごはん”をテーマに、色彩豊かな料理が並ぶ食卓写真を日々発信している。肩の力が抜けたコメントにも注目。

「おいしい!」を生み出す愛用品。

“お家ごはん”をテーマに、彩り豊かな料理写真を日々Instagramにアップしているのん(non_la_non)さん。見る者の心をわしづかみにする料理たちは、どのような調味料を使ってつくられているのでしょうか?

今回ご紹介するのは、のんさんが愛用するお気に入りの調味料たち11点。こだわりがつまった最愛の品を、ご本人のコメントとともにご紹介していきましょう。

1.【塩】対馬藻塩

「壱岐対馬の地元の方がつくっておられるひじきを一緒に炊き込んだお塩です。対馬に行くたび産直でまとめ買いをしています。

塩おむすびを愛してやまない8歳の息子。こちらのお塩でむすんだおにぎりを食べるたびに、おいしい!と歓喜の声を上げてくれます。甘みすら感じるやさしい味わいが特徴で、我が家になくてはらないおにぎり専用のお塩です」

2.【酢】村山造酢「千鳥酢」

「さまざまな料理のプロも愛用しているお酢としても有名な『千鳥酢』。実は近所のスーパーでも比較的手に入りやすいんです。クセがないので和洋中どんなお料理にも使えますし、素材の味を引き立てる上品でやさしい酸味があります。ツンとした刺激がこないので、お酢が苦手な人にもおすすめの商品ですよ」

ITEM

村山造酢「千鳥酢」

内容量:900ml

¥613〜 ※2018年6月25日時点
価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

3.【醤油】アサムラサキ「特薦かき醤油」

「アサムラサキさんではいろいろな種類のお醤油を取り扱っているんですが、ネット販売のみのこちらが特におすすめです。我が家の濃口醤油はこの1本。とても味わい深く、煮物をつくるときなどはほかのお醤油との違いがはっきりわかるはず」

4.【味噌】無農薬大豆と麹を使った自家製味噌

「日々の食卓にはお味噌汁が欠かせません。お味噌は自宅で手づくりしているんですが、毎日いただくものなので、安全性の高い材料を厳選してつくっています。毎年、味噌開きをした日につくるお味噌汁の味と、子どもたちの『おいしい!』というひと言で、自然と笑みがこぼれます」

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

macaroni編集部

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう