ガスパチョの基本レシピ&人気アレンジ9選♪簡単調理の本格スープ。

スペインの冷製トマトスープ「ガスパチョ」のレシピをご紹介します。トマト缶で作る基本的な作り方から、きゅうりやフルーツを使った9つの人気アレンジメニューを掲載中。簡単調理なのに、まるで本格フレンチを思わせるひと皿が登場しますよ♪

基本のガスパチョの作り方

ガラスの器に入ったガスパチョとフランスパン、サラダ、半分のゆで卵

Photo by lanne_mm

ガスパチョは、野菜のうまみがいっぱいの爽やかな冷製スープです。火はいっさい使わず、ミキサーで混ぜるだけでOKです。ミキサーがない方はすりおろしたり、すりつぶしたりすると作ることができますよ。

生のトマトを使ったレシピもありますが、今回はトマト缶を使って気軽に作れるレシピをご紹介します。生のトマトを使うときは、完熟したものを選び、湯むきをして使ってくださいね。

材料(2人分)

玉ねぎやセロリ、きゅうり、赤パプリカ、フランス版パン、器に入ったカットトマト、ガラスの器に入った調味料

Photo by lanne_mm

食材

・カットトマト缶……1/2缶
・玉ねぎ……1/8個
・セロリ……1/4本
・きゅうり……1/4本
・赤パプリカ……1/8個
・にんにく……1/2個
・フランスパン……1枚

調味料

・酢……大さじ1杯
・塩……小さじ1/3杯
・オリーブオイル……小さじ2杯

作り方

1. トマト缶にフランスパンをひたす

銀の器に入ったカットトマトにフランスパンのかけらをひたす

Photo by lanne_mm

カットトマト缶にフランスパンをちぎってひたします。しばらくおいてしんなりすればOKです。

2. 野菜を切る

まな板の上に並んだ玉ねぎやきゅうり、赤パプリカ、にんにく

Photo by lanne_mm

玉ねぎ、赤パプリカは薄切り、きゅうりは輪切り、セロリは筋をとって薄切りにします。きゅうりと赤パプリカは、盛り付けのときに上にちらすために、少量だけ小さい角切りにしておきましょう。にんにくはすりおろしてください。

3. ミキサーにかける

食材をミキサーにかけている様子

Photo by lanne_mm

【1】と【2】のお野菜(上に盛り付けるきゅうりと赤パプリカ以外)をミキサーにかけます。フードプロセッサーやハンドブレンダーでもOKです。
混ぜ合わせた様子

Photo by lanne_mm

なめらかになったら、塩と酢、オリーブオイルを加えてさらにミキサーで混ぜ合わせます。

4. 冷蔵庫で冷やす

銀の容器に入ったガスパチョ

Photo by lanne_mm

30分以上冷蔵庫で冷やして完成です。できたては、にんにくや玉ねぎの辛みがありますが、しばらくおくと和らいで食べやすくなります。

作るときのコツ

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

lanne_mm

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう