甘じょっぱい味のフローズンヨーグルトレシピ!簡単にできちゃいます

アイスクリームよりもさっぱりした味わいで人気のフローズンヨーグルト。とってもシンプルな材料、調理法で簡単に手作りできるんですよ♪ あっさりとしていながらもリッチな味わいのレシピから人気のアレンジレシピまでいろいろ紹介します!

2018年11月5日 更新

なめらかフローズンヨーグルトの作り方

フローズンヨーグルト

Photo by soleil

サッパリとしていながらも、生クリームの濃厚な風味も楽しめる、なめらかなフローズンヨーグルトです。普通のアイスクリームのように何度もかき混ぜる必要はなく、とっても簡単に作れる上、失敗なくおいしく作れますよ。

カロリーは1人前約160kcalと、市販のアイスクリームと比べてやや低くなっています。低脂肪のヨーグルトや生クリーム、また低カロリー甘味料を使えば、ぐっとカロリーを抑えられますよ♪

材料(3人分)

フローズンヨーグルトの材料

Photo by soleil

・プレーンヨーグルト 100g
・生クリーム     100ml
・砂糖        20g

作り方

作り方

Photo by soleil

大きめのボウルに生クリームと砂糖を加え、泡立てていきます。生クリームは泡立てる直前までよく冷やしておいてください。

泡立ての時は、ボウルを少し傾けながら、空気がよく入るようにしっかり泡立てていきます。徐々にとろみがついていきますので、様子をみながら泡立てていってくださいね。
作り方

Photo by soleil

この程度になるまで、しっかりと泡立てていきます。泡立て器を持ちあげると、ピンとツノが立って、動かない状態が目安です。
作り方

Photo by soleil

ヨーグルトを数回に分けて加えていきます。この時、生クリームの泡を潰さないように、底からすくいあげるようにして混ぜ合わせてくださいね。
作り方

Photo by soleil

冷凍庫で1から2時間ほど冷やし、半冷凍状態になったら、取りだしてスプーンで空気を入れるようによく混ぜます。再び冷凍庫で冷やし固めれば完成です!

作るときのコツ

よりなめらかな食感にしたい場合は、半解凍の状態で混ぜ合わせる行程を、何回か繰り返し行うこと。また、ヨーグルトを水きりして使うのもおすすめ!水切り方法はコーヒーをドリップする時のように、フィルターにヨーグルトを入れ、しばらく置いておくだけです。

失敗なく作れるフローズンヨーグルトですが、ちょっとしたコツをつかめばよりおいしくなりますよ♪
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

soleil

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう