焼きたてパンの至極のおとも。「生アーモンドバター」がこっくり濃厚

ナッツの王様アーモンドをダイレクトに味わう!純植物性・無添加の「生アーモンドバター」をお取り寄せしてみました。食パンに塗るだけではなく、ちょっと意外な食べ方も……!? 気になる味わいを、実食レビューでご紹介します!

瓶に詰まった地球からの贈り物♪

生アーモンドバターの画像

Photo by macaroni

ナッツの王様、アーモンド!栄養・味・保存性に優れ、「天然のサプリメント」「完全食品」とも呼ばれる、まさに地球からの贈り物です。

今回は、美と健康をサポートしてくれるアーモンドを使った、manma naturals(マンマ ナチュラル)の無添加「生アーモンドバター」をお取り寄せしてみました!

ペースト状のさらさらアーモンド!

瓶に入った生アーモンドバター

Photo by macaroni

コロンと丸い瓶に入った「生アーモンドバター」。カリフォルニア産生アーモンドを薄皮が付いたまま擦りつぶし、完全天日海塩と黒糖を加えた商品です。

純植物性・無添加と書かれたパッケージは、手描き風のアーモンドのイラストがとってもキュート!
スプーンですくった生アーモンドバター

Photo by macaroni

フタを開けると、ペースト状のアーモンドバターがお目見え。アーモンドはナッツの中でも油分が少ないですが、菜種油が加えられているため混ぜた感触は意外とサラッとしています。

パンに塗ると意外な味わい…?

パンに塗った生アーモンドバター

Photo by macaroni

まずはシンプルに食パンに塗ってみました。

ひと口食べて、目がまん丸!ほんのり塩気があって、かなり濃厚……!ねっとりとした食感とともに、アーモンドの香ばしい風味がやってきます。

黒糖入りでコクがプラスされていますが、少量なので甘さはそれほど感じません。筆者は甘いものが好きなので、自然な味わいに少々戸惑ってしまいました。ナッツ好きの編集部員にも食べてもらったところ、「おいしい」と大絶賛!

物足りなさを感じる方は、ジャムやはちみつで甘さを加えると食べやすくなると思います。

ヨーグルトの酸味と相性バツグン!

ヨーグルトと生アーモンドバター

Photo by macaroni

続いてヨーグルトに入れていただきます。

アーモンドのザラッとした食感が多少気になるものの、味はかなり合う!さっぱり酸味のあるヨーグルトとの相性バツグンで、優しい甘さがちょうどいいです。

朝にこれが出てきたら幸せだな……♪

料理と合わせて香ばしさをプラス♪

チキンと生アーモンドバター

Photo by macaroni

食事系とも合うとのことなので、チキンにもかけてみました!

ひと口パクッ。アーモンドのコクがチキンと絶妙にマッチしていて、これはいい……。気づいたらすぐにもうひと切れ口に運んでいました。

今回はチキンにかけた後トースターで軽く焼いたので、香ばしい風味が加わって、ますます手が止まらない♪

チキン以外にも、和え物や魚のソースとして使うのもおすすめです!

素材の旨味をダイレクトに感じてみない?

生アーモンドバターの画像

Photo by macaroni

「生アーモンドバター」、ごちそうさまでした。最初に食べた時は甘さが控えめすぎてびっくりしましたが、素材のおいしさがダイレクトに伝わってきて感動しました!

ねっとり濃厚な「生アーモンドバター」を、普段の食事に取り入れてみませんか?
(文・写真:古舘)
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。

商品概要

「生アーモンドバター」
価格:788円(税込)
内容量:120g
発売場所:取扱店舗、通販サイト

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

macaroni_review

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう