ライター : nuts64

週末は家族でピクニックに行くのが大好きです。育ち盛りの小学生の息子が好きな唐揚げだけはプロ級の腕前🥜 忙しいママに向けて手軽に作れる料理を発信中!

韓国から上陸した最新ジャンクフード!

昨年に引き続き、「チーズタッカルビ」が日本でも大流行していますが、また新たな韓国グルメが日本に上陸し、話題になっています! 最新の韓国グルメとして注目されているのは、「アリランホットドッグ」。見た目は、屋台などで売られている日本のアメリカンドッグと似ていますが、一体どんなものなのでしょうか。さっそくみていきましょう!

「アリランホットドッグ」とは?

見るからにジャンキーなこの「アリランホットドッグ」。フランクフルトやチーズに衣をつけてカリッと揚げられています。モチモチの生地にパン粉をまぶして油で揚げているので、外はサクサク、中はもっちり。この食感が人気の理由なんですね。 お気づきの通りカロリーはちょっと高めですが、できたてアツアツに思いっきりかぶりつくのが、「アリランホットドッグ」の醍醐味です♪
「アリランホットドッグ」は、本場韓国でも大人気。お店もたくさんあるので、旅行に行った際に食べたことがあるという方もいらっしゃると思います。 "アリラン"は、民謡の曲名のこと。日本では焼肉屋さんで有名な"トラジ"とともに、韓国の2大民謡として知られています。"韓国発"らしいグルメの名前として、「アリランホットドッグ」と名付けられたということがわかりますね。
「アリランホットドッグ」といっても、種類はひとつではありません。ソーセージだけのもの、ソーセージとチーズが入ったもの、モッツァレラチーズたけのもの……など、さまざまな種類があります。 上にかかっているソースは、セルフサービスで。ケチャップやハニーマスタード、ココナッツパウダーなど、お好みでかけることができます。「これでもかっ!」とたっぷりかけるのがおすすめですよ。

日本で食べられるの?

2017年、新大久保に「アリランホットドッグ」のお店がオープンしました。口コミでじわじわと広まり、いまでは行列ができてしまうほどの人気になっています。 一番のおすすめは、たっぷりのモッツァレラチーズ入りホットドッグのまわりに、ポテトの衣がついた「ポテトレーラ」。ホクホクカリカリのポテトと、とろりと伸びるチーズがやみつきになります♪

店舗情報

■店舗名:アリラン・ホットドック【新大久保・本店】 ■最寄駅:JR山手線新大久保駅 徒歩3分 ■電話番号:11:00~21:00 ■営業時間:080-3247-1756 ■定休日:なし ■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130404/13213952/

気になる方は新大久保へ!

みんな大好きなホットドッグを韓国風にアレンジした「アリランホットドッグ」。チーズダッカルビに続き、大注目の韓国グルメです。これからさらに人気が広がっていきそうなので、気になる方はぜひお早めに、新大久保まで足をのばしてみてください。 インスタ映えは抜群ですが、ぜひアツアツのうちにどうぞ♪
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS