豆腐を使った絶品料理20選♪メインもデザートもバッチリ

豆腐料理には冷奴・麻婆豆腐・豆腐ハンバーグなどたくさんの定番メニューがありますが、今回はちょっぴり目新しいもの・定番もの・デザートまで、全部で20のレシピをご紹介いたします。いつものレパートリーに、豆腐の新しいメニューを加えてみましょう♪

ボリュームたっぷり!豆腐で作るメイン料理6選

1. お肉じゃなくても満足できそう!「豆腐南蛮」

人気のおかず・チキン南蛮を、豆腐でアレンジしたレシピです。こんがり焼きつけた豆腐にたっぷり絡む甘酢たれとタルタルソースの組み合わせで、どんどんごはんが進んでしまうのが想像できますね!ソースやトッピングのたっぷり万能ねぎが、さらに食欲を誘います。

2. ヘルシーさも欲しいなら「きのこの和風あんかけ豆腐」

ツルツルの豆腐とトロトロのあんかけで、食欲がないときでもスイスイ食べられそうなひと品です。ショウガを効かせた和風だしに、たっぷりきのこと玉ねぎが入っているので、風味も満点。お野菜の量や種類をもっと増やしたり、アレンジが自在なのも嬉しいポイントです。

3. ごはんに乗せて丼ぶりにも「とろとろ生姜あんかけ豆腐」

こちらもあんかけ料理ですが、カニカマと青梗菜を合わせて、より食べごたえを感じられるひと品に。鶏がらスープの素を使って、中華風の味付けにしています。豆腐は最初に茹でておくと、煮崩れしにくくなります。カニカマの赤と青梗菜の緑で彩も鮮やかです♪

4. お肉と一緒に「豆腐の肉味噌チーズグラタン」

豆板醤やしょうが入りのたっぷり肉みそとチーズ&マヨネーズで、濃厚仕上げ。豆腐メインではもの足りなさを感じてしまう男性にも喜ばれる、ガッツリグラタンレシピです。トッピングの青じそが、さりげなく爽やかなアクセントになっています。

5. 白ワインにも合わせやすい「豆腐のチーズはさみフライ」

軽く水切りをしただけのふんわり豆腐のなかに、クリーミーなチーズがたっぷり。ぜひ揚げたてを食べて、サクサクしている外側との食感のちがいを楽しんでみてくださいね。衣に混ぜ込んでいる青のりと、チーズとの相性も抜群です。

6. 名店の味を再現「豆腐カツ煮」

箱根にある有名店「田むら 銀かつ亭」の名物メニューをアレンジ風にした、とってもボリューミ-なひと品です。豆腐の間にはジューシーな豚肉をはさんでいて、旨味もしっかり。いつものカツを使った卵とじよりヘルシーに食べられるので、ダイエット中の方にもおすすめです。

お弁当にも活躍させられる、人気の副菜料理6選

7. お弁当おかずの定番にもIN「豆腐入り卵焼き」

卵焼きに豆腐を入れると、ふわふわ・とろとろの柔らかな食感に。フードプロセッサーの材料を全て入れて卵液を作ります。片栗粉が卵の中の水分を閉じ込めてくれるので、パサつかずに、しっとりとした口当たりになります。焦げないように火加減には注意して作ってくださいね。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

goofy_2s

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう