メインに副菜、デザートまで!人気豆腐料理レシピ22選

今回は、人気の豆腐料理のレシピをご紹介します。メインや副菜、一品物からデザートまで、リピしたくなる絶品料理ばかりです♪豆腐をメインにと考えると思い浮かぶのは定番のものばかり。という人も多いと思いますが、いつもと違ったレシピも試してみたいですよね。しかも、おいしいとなればなおさら!

2019年8月23日 更新

ボリュームたっぷり!豆腐で作るメイン料理レシピ7選

⒈ お肉じゃなくても満足できそう!「豆腐南蛮」

人気のおかず・チキン南蛮を、豆腐でアレンジしたレシピです。こんがり焼きつけた豆腐にたっぷり絡む甘酢たれとタルタルソースの組み合わせで、どんどんごはんが進みます!ソースやトッピングのたっぷり万能ねぎが、さらに食欲をそそります。

⒉ ヘルシーさもほしいなら「きのこの和風あんかけ豆腐」

ツルツルの豆腐とトロトロのあんかけで、食欲がないときでも食べられそうなひと品です。ショウガを効かせた和風だしに、たっぷりきのこと玉ねぎが入っているので、風味も満点。お野菜の量や種類をもっと増やしたり、アレンジが自在なのも嬉しいポイントです。

⒊ ごはんにのせて丼ぶりにも「とろとろ生姜あんかけ豆腐」

こちらもあんかけ料理ですが、カニカマと青梗菜を合わせて、より食べごたえを感じられるひと品に。鶏がらスープの素を使って、中華風の味付けにしています。豆腐は最初にゆでておくと、煮崩れしにくくなります。カニカマの赤と青梗菜の緑で彩も鮮やかです♪

⒋ お肉と一緒に「豆腐の肉味噌チーズグラタン」

豆板醤やしょうが入りのたっぷり肉みそとチーズ&マヨネーズで、濃厚仕上げ。豆腐メインではもの足りなさを感じてしまう男性にも喜ばれる、ガッツリグラタンレシピです。トッピングの青じそが、さりげなくさわやかなアクセントになっています。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

goofy_2s

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう