茄子料理の簡単レシピ20選!人気のみそ炒めやお弁当のおかずも

家族においしいご飯を食べてもらいたい!でも毎日の献立を考えるのは大変なことですよね。そんな時に役に立つレシピを紹介しています。今回は焼いてもよし、揚げてもよし、煮てもよしの万能なお茄子料理特集です。食べた人が「おいしい♪」と笑顔になります。

定番茄子料理レシピ5選

1. がっつり食べたい!ピリ辛マーボー茄子

野菜たっぷりの麻婆茄子です。お茄子を乱切りにすると火の通りがはやくなるので時間のない時でもパパっと作れます。しっかり食べごたえがあるので、「がっつり食べたいな」という時や旦那様のご飯にぴったりです。辛さが調節できるので、お子様でもおいしく食べられるひと品です。

2. 出汁がジュワっとおいしい茄子の揚げびたし

油と相性のいいお茄子を丸ごと揚げてお出汁にひたした揚げびたしです。ポイントは丸ごと揚げること。丸ごと揚げることで切った断面から油を吸わないのでカロリーオフできます。工程は揚げてお出汁にひたしておくだけ!手間もかからないので「もうひと品欲しいな……」と思った時に便利です。

3. 丸くてかわいい♪ おしゃれな茄子田楽

京野菜のひとつで、丸さが特徴の加茂茄子を使った田楽です。縞模様になるように皮をむくというひと手間を加えるだけでとてもおしゃれで、お箸を入れるのがもったいないですね。やわらかいお茄子と肉みそがマッチしてとてもジューシーです。ご飯のお供としても、晩酌のおつまみとしてもおいしいひと品です。

4. いつもの焼き茄子をおしゃれにアレンジ

シンプルな焼き茄子のアレンジレシピです。お味噌もチーズも発酵食品なので意外と相性バツグン。お酢が入っているのでこってりせずにすっきり食べられます。簡単なのにおしゃれなので、お家飲み会やパーティなどのおもてなしにぴったりです。とろけるチーズやピザ用チーズでもおいしいですよ。

5. あっさりおいしい茄子の即席漬け

お茄子の歯ざわりと生姜・ミョウガの香りがなんともいえない、夏らしいひと品です。味付けがお塩だけなので食材の風味をしっかり感じられます。食欲のない時でも食べやすく、あっさりしたものが食べたい時におすすめ。お茄子の量がぐっと減るのでお茄子をたくさん使いたい時にもいいですね。

簡単茄子料理レシピ5選

6. 炒めるだけの簡単茄子パスタ

お茄子が鯖の旨味を吸うので、噛んだ時にジュワっとおいしいパスタレシピです。ポイントは鯖缶を使うこと。骨取りなどの処理をせずに使え、缶のお汁ごと使えば簡単に味付けすることができます。缶詰の魚を使うと魚臭くないので、魚が苦手な旦那様やお子様がいればぜひ試してください。

7. 彩り鮮やかなお茄子のナムル

炒める・揚げるに比べると、蒸すことでカロリーオフできるのでダイエット中の方にも嬉しいですね。蒸す時もタレにひたしておく時も基本的に放置するだけでいいのでとても簡単で、お料理の空いたすきま時間にひと品増やせます。フワッと鼻をくすぐるごま油の香りが食欲をそそり、気が付いたらペロッと食べてしまいそうなひと品です。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

manaminmin

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう