レンジだけで献立完成!今夜作れるおかずレシピ集

なんだかお料理を作る気分ではないなぁというときはありませんか?そんなときは、簡単レンジ調理がおすすめ!macaroni動画には、あっという間にできあがるレンジレシピがたくさんあります。簡単なのに食卓が華やぐ、自慢のレンジレシピをご紹介します♪

2019年5月14日 更新

気分が乗らない日は…?レンジにおまかせ!

ごはんを作る気分になれない日ってありますよね。そんな日でも、家族はおいしいごはんを待っている。もうひと頑張りしなくちゃと思いつつ、身体が動かない……そんなときは、レンジで完結するレシピを活用してみませんか?

レンジ調理とは言っても、何度も何度もレンジを使って……では、普通の調理と変わりません。今回はレンジを使う回数が少なく、かつ食卓が華ぎ、ボリュームのあるレシピを集めました。

お肉もお魚も。メイン料理のレシピ4選

1. 煮込みハンバーグ

煮込みハンバーグ

Photo by macaroni

レンジにかける回数は1回だけの「煮込みハンバーグ」です。ハンバーグの種もソースもすべて一緒にできあがってしまいます! ポイントは、ソースをたっぷりかけること。ソースがたっぷりあることで、お肉がパサつかずふっくらジューシーに仕上がります。

2. えのきチャプチェ

えのきチャプチェ

Photo by macaroni

チャプチェの春雨の代わりに、えのきを使った「えのきチャプチェ」。えのきがたっぷり入っているのでとってもヘルシー! レンジ1回、15分でできあがってしまう時短レシピです。辛いのが好みという方は、コチュジャンを足してみてくださいね。

3. なすの豚肉巻き

なすの豚肉巻き

Photo by macaroni

ポン酢のさっぱりの中にバターのコクも感じられる「簡単なすの豚肉巻き」。仕上げに大根おろしを加えたひと品です。

お肉を巻いたナスをラップで包むときは、空気が入らないようにきつめにぴっちり巻くのがポイントです。バターポン酢のコク旨タレと、トロトロなナスにお箸が進みます。

4. たらのアクアパッツァ

たらのアクアパッツァ

Photo by macaroni

お魚が食べたいなぁという日は、テーブルがとっても華やかになる「たらのアクアパッツァ」はいかがでしょうか? すべての材料をクッキングペーパーで包んだら、1回レンジにかけてできあがり! 一緒にいれる野菜の甘味や魚介の出汁の相乗効果で、うま味たっぷりの香り高いひと品に仕上がります。

あともうひと品に!サブ料理のレシピ5選

1. ささみときのこの春雨サラダ

ささみときのこの春雨サラダ

Photo by macaroni

春雨も、きのこも、ささみもレンジでチン! あっという間に、中華風のひと品が完成します。野菜やキノコの種類を増やすとさらにおいしくなりますよ。ビールにもごはんにも合う中華風サラダです。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

mamhiroe

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう