「さっぱり」から「こってり」まで♪ゴーヤと豚肉の絶品レシピ15選

ゴーヤ×豚の組み合わせは豚の甘みとゴーヤのさわやかな苦みで味の相性バツグン。このふたつがそろえば、味噌や卵を使ったこってり系メニューからさっぱりとした味わいのおかずまで変幻自在!今日の献立にぴったりのゴーヤと豚を使ったレシピをご提案します。

ゴーヤ×豚肉のさっぱりレシピ5選

食欲のないときに食べやすいさっぱりレシピの紹介です。ゴーヤの苦みがおいしくて、知らず知らずにたくさん食べられるのもおすすめポイント!

1. 豚しゃぶゴーヤサラダ

豚しゃぶとゴーヤのサラダです。豚バラ肉をポン酢でしゃぶしゃぶするので余計な脂分が落ちるだけでなく、下味もしっかりとつき、ゴーヤの苦みも目立ちにくくなります。さっぱりとしていますがニンニク入りなので、食べた後には元気になりますよ!

2. 豚肉とゴーヤの梅炒め

炒め物ですが、梅干しで味付けすることでさっぱりとした味わいになります。冷めてもおいしくお弁当にもおすすめですよ!ゴーヤの断面のデザイン、カラーに梅干しで赤い色が混じって、目にも楽しいひと皿です。

3. ゴーヤと豆腐の肉みそ添え

ゴーヤの苦みと豆腐はそれぞれ肉みそとの相性もよく、この3つの食材を一緒に食べると甘辛いお味噌の味の後にゴーヤの苦みが追いかけてくるような味わいです。豆腐で苦みと甘みのバランスが取れ、前菜としても、お酒のお供としても楽しめます。

4. ベトナム風ゴーヤスープ

輪切りのゴーヤの中には豚肉のミンチが詰まっています。豚のうまみがゴーヤの内側にしみ込んで、おいしいスープの具材になります。ベトナム風のあっさりとしたスープですので、ランチ・ディナーどちらでもOKです。冷製スープにすると、また違った味わいになりますよ♪

5. ゴーヤと茹で上げ豚の梅おかか素麺

ぶっかけそうめんに梅と鰹節・ゴーヤで食べるたびに違ったアクセントが楽しめます。さっぱりしていますが、ごま油と塩の強めのしょっぱさがゴーヤにもぴったり合って、食欲のないときでも食べやすくスルスルと入ります

ゴーヤ×豚肉のこってりレシピ5選

特集

SPECIAL CONTENTS