「冷製スープ」の簡単レシピ集。ビシソワーズからパスタまで15選♪

野菜の旨みを凝縮した栄養満点の「冷製スープ」冷たいので喉越しもよく、暑い日やなんだか食欲がでない日の食事におすすめです。今回はビシソワーズやガスパチョなどおなじみのスープから、ひんやりスープでいただくパスタなどのレシピを15点ご紹介します。

2019年6月20日 更新

【ガスパチョ】簡単冷製スープのレシピ5選

1. 10分でできる!トマトの簡単ガスパチョ

シンプルなガスパチョを食べたい方におすすめなのが、こちらのレシピです。トマトとキュウリ、玉ネギ、生姜をベースに、味付けは塩胡椒とハチミツ、お酢。ミキサーにかけるだけでお野菜のみずみずしさが口いっぱいに広がります。

朝食にも夕食にもぴったりなので、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか?

2. カレー風味のガスパチョ

ウッドプレートにのせたマグカップとカレー風味のガスパチョとパン

Photo by macaroni

カレーパウダーでちょっぴりスパイシーなガスパチョのレシピです。玉ねぎにお砂糖をまぶしてレンジで加熱したものを加えているので、辛みの中に甘さもあって奥深いガスパチョに仕上がっています。

トッピングのズッキーニとトマトは、塩胡椒を多めにすると味にメリハリがつくので、ぜひ試してみてくださいね。

3. いちごとトマト、パプリカのガスパチョ

ガラスのカップによそったいちごのガスパチョ

Photo by macaroni

いちごとトマト、パプリカなど赤いお野菜とフルーツで作るガスパチョのレシピです。材料は粗みじんに切ってからブレンダーにかけると、短時間でなめらかにできます。できあがったら30分ぐらい冷蔵庫に置くと、味がなじんでおいしさアップ。

仕上げには、レンジで溶かしたチーズガレットをトッピングするのがおすすめ。食感と風味がアクセントになりますよ。

4. 和風豆乳ガスパチョ

ガスパチョをなめらかにするために加えることの多いパン。こちらのレシピでは、変わりにお豆腐と豆乳でヘルシーに仕上げています。100%の野菜ジュースを加えているので、材料に使うお野菜は玉ねぎ、キュウリ、ニンニクに3つだけ。

ミキサーにかけるだけで栄養満点の冷製スープが作れますよ。

4. キュウリとアボカドのグリーンガスパチョ

赤が一般的なガスパチョをアレンジしたい方は、キュウリやアボカドを使った緑のガスパチョを作ってみませんか?アボカドのねっとり感がまろやかな舌触り。とろりとした濃厚な味わいがクセになるおいしさです。

白ワインビネガーがない時は、お好みのお酢で作ってみてくださいね。

【ビシソワーズ】簡単冷製スープのレシピ5選

6. レンジで簡単!塩麹でビシソワーズ

じゃがいもの冷製スープ、ビシソワーズをレンジで作る簡単レシピです。玉ねぎ、じゃがいも、にんにくをレンジでやわらかくしたら、ブレンダーやフードプロセッサーでなめらかにするだけ。お野菜のやさしい甘さが、暑さで疲れた体にしみわたります。

薄めの味付けなので、塩麹の塩分に合わせて調味料を加減しましょう。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

くまもと たまみ

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう