ピリ辛こんにゃくの絶品レシピ♪ 節約やお弁当のおかずにも◎

低カロリーで食べごたえのあるこんにゃくは、お安く変えちゃう大人気の食材。今回はお夕飯の小鉢やお弁当などに何かと便利な「ピリ辛こんにゃく」の作り方をご紹介します。味をしっかりまとったこんにゃくはご飯がぱくぱく♪ぜひお試しください!

簡単♪ピリ辛こんにゃくの作り方

ピリ辛こんにゃく

Photo by ako0811

こんにゃく一枚あればすぐに作れるピリ辛こんにゃくは、昔ながらの人気おかずですよね。唐辛子の辛みと甘しょっぱい味つけがマッチし、ご飯が止まりません。

もうひと品足りないなという時に、お弁当の隙間に、そしてお酒のアテにも使える万能おかずです。今回はしっかりと味を染み込ませるコツをふまえて作り方をご紹介します♪

材料(3〜4人分)

ピリ辛こんにゃくの材料

Photo by ako0811

板こんにゃく 1枚
醤油 大さじ2
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1
ごま油 小さじ1
唐辛子 1本
七味唐辛子 適量

作り方

1. こんにゃくをスプーンでちぎります。
こんにゃくをちぎっている様子

Photo by ako0811

こんにゃくに味を染み込み安くするために、スプーンでひと口大にちぎっていきます。こうすることで、こんにゃく表面に凹凸が出て、味がのりやすくなります。

※包丁で形を整えてカットしたい場合は、表面に浅く格子状の切れ目を入れておくといいでしょう。

2. こんにゃくの下処理をします。

下処理をしている様子

Photo by ako0811

こんにゃくの臭みを取り除くために、3分程度しっかり茹でてざるにあげ、水気をきっておきましょう。

※塩を加えて茹でる臭み抜きもありますが、今回はしっかり醤油で味付けするので茹でるだけでOKです。
乾煎りしている様子

Photo by ako0811

フライパンに油をひかずにこんにゃくを入れて中火で乾煎りしましょう。こんにゃくの水分が飛び、キュッキュッと音がが鳴り表面が白っぽくなってきます。

※乾煎りすることで、水分が飛び調味しても味がぼやけず、また味も染みこみやすくなりますよ。

3. こんにゃくを炒め煮します。

油をしいた様子

Photo by ako0811

フライパンにごま油と種を取った唐辛子を入れて、弱火でじっくり加熱し油に辛みを移します。1分ほど加熱したら唐辛子は取り除いておきましょう。

※唐辛子は常温の油から一緒に弱火で加熱することで風味が移ります。高温になってから加えては焦げてしまうので注意してくださいね。
タレを加える様子

Photo by ako0811

こんにゃくを加えて軽く炒めたら、調味料(A)をすべて加え、表面にしっかりとタレがまとわりつくように炒め煮します。タレは煮詰まってくると、だんだんトロリとしてきます。

4. できあがりです♪

出来上がったピリ辛こんにゃく

Photo by ako0811

タレが底にうっすら残る程度まで煮詰めたら完成です。ピリッとした辛みがついていますが、お好みで七味唐辛子をふりかけて調節してください。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

ako0811

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう