忙しい主婦の助っ人。「作り置き万能たれ」レシピ6選

「忙しくて時間がない!」なんて日は、料理の時間を短縮できたら嬉しいですよね。そのために効果的なのは、やはり作り置き♪ 今回はご紹介する作り置き万能たれレシピは、材料も少なく簡単に作れるのでお気に入りのたれを見つけて試してみてくださいね。

作り置きで毎日の料理を楽チンに

忙しくて時間がない日でも、できればご飯は家で済ませたいもの。そんなわがままを叶えてくれるのが、“作り置き”。

今回は、色々な料理に使える万能たれのレシピを6つ厳選してご紹介します!中にはご飯にかけて食べるだけでもおいしいものもあるので必見です。

作り置き万能たれレシピ6選

1.ねぎだれ

作り方はとっても簡単です。長ねぎを使って、しょうゆ、お酢、ごま油、砂糖で味付けするだけ。お酢を入れることでさっぱりとした味付けに仕上がるので、脂っこい食べ物にもおすすめです。

湯豆腐や冷奴などの豆腐にも相性抜群です♪

2.トマトソース

材料は、トマト、塩、オリーブオイル、砂糖の4つだけ!作り方の手順も簡単なので誰でも作れちゃいます。トマトのフレッシュな酸味と甘みがアクセントに。

ハンバーグのソースや、オムライス、パスタなど、様々な料理に使えます♪

3.食べるラー油

3.食べるラー油

Photo by macaroni

使う材料は少々多めですが、どれも安価で手に入るのでご安心を♪ 材料を揃えてしまえば、後は順序良く加熱していくだけです。保存する時は、粗熱をとってからにしましょう。

長ネギやにんにく、しょうがを油でかりかりに揚げることで香ばしい味わいに。男性にも好まれる味なので、彼氏や旦那さんにも喜ばれそう!

ごはんにのせるだけでも最高のおかずになりますし、豆腐にも相性抜群ですよ。

4.塩レモン

4.塩レモン

Photo by uli04_29

材料は、なんとレモンと塩の2つだけ!あとはレモンをカットして塩と交互に瓶に詰めていけばOK。直射日光を避けて涼しい場所に置いて1日1回瓶を振り、1週間以上かけレモン液を瓶全体になじませるようにして熟成させます。レモン液がとろっとしてきたら完成♪

熱い季節には、夏バテ予防にもなりますし、食欲がない時でもおかずにかけるだけで箸が進みます。お肉料理に合わせるのがおすすめ。

柚子塩も人気があるので、柚子でも試してみてくださいね。

5.ごまだれ

5.ごまだれ

Photo by uli04_29

ボウルにすりごま、醤油、はちみつ、お酢を入れて混ぜ合わせ、マヨネーズを加えてよくかき混ぜたら完成♪ 材料も少なく、作り方もとっても簡単ですよね。はちみつを加えることで、コクとまろやかさが出て、子供も大人も大好きな味に仕上がります。

サラダやしゃぶしゃぶなどに合わせるのがおすすめ。

6.生姜焼きのたれ

生姜と玉ねぎをフードプロセッサーにかけ、すりおろしに状態にし、あとは調味料を混ぜれば完成♪ 好みに合わせて米酢を入れるのもおすすめです。たれだけでも白米がすすんでしまいそうな味。

生姜焼きだけでなく、野菜炒めや厚揚げ、ハンバーグに相性抜群です。

作り置きたれの保存は【ガラス瓶】がおすすめ

特集

SPECIAL CONTENTS