ライター : 調理師/mau_naka

調理師

フードスペシャリスト/ふぐ取扱登録者/発酵食品マイスター/発酵食健康アドバイザー/漢方コーディネーター/薬膳調整師。やんちゃな男の子ふたりを育てながらも大好きな料理に関する追及は…もっとみる

コースターで食卓をおしゃれに演出♪

コースターを使う理由

コースターはコップについた水滴を吸収してくれて、テーブルに水が溜まるのを避け、それによって滑ってしまうことを防いでくれたり、氷でしっかり冷えた飲み物を飲む際でも、お洋服に水滴が落ちてしまうことを防いでくれます。熱い飲み物の場合は熱によるダメージが机についてしまうことを避けることができますよ。

家庭用コースターの特徴

ご家庭で使うコースターはそれだけではありません。機能的な面はもちろんですが、インテリア的な効果を求めて使われる場合が多いのです。友だちや恋人がお部屋へ遊びに来た時など、おしゃれなコースターで飲み物を出すことで、おしゃれな雰囲気や特別な演出をするために使えるのです。 お店で使われる使い捨ての紙製コースターとは違い、最近では、おしゃれなデザインのものが多く、インテリアとして飾っておくだけでもかわいいものが多いのが特徴です。

コースターの素材

コルク

コルクはコルクガシという木の樹皮を加工してつくられますが、普通の木材より耐久性があり、その質感はやわらかく、感触がとてもいいのが特徴です。軽くて弾力性に優れているためさまざまなものに加工され、断熱性にも優れているため鍋敷きにも利用されたりします。吸水性も高く、摩擦力が働き滑りにくいためコースターとしては最適な素材です。

木製・竹製

自然でナチュラルな風合いを楽しめる素材。どちらも耐久性が高く丁寧に使えば、長く使うことができますよ。吸水性も高いのでコースターとしても十分ですが、中心部まで水分を含みそのままにしているとカビが生えてしまいますので、十分に乾燥させましょう。表面が滑らかで汚れがつきにくいので、高く絞った濡れフキンで拭く程度で汚れが落ちますよ。あまりに熱すぎるものをのせると焦げてしまうことがありますので注意が必要です。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ