新生活に不可欠!人気メーカー別おすすめ冷蔵庫ランキング

最新の高機能なハイモデルから、冷蔵&冷凍メインのプチプラなもの、おしゃれな外観のものまでいろいろな冷蔵庫が販売されています。ライフスタイルに合った冷蔵庫を選ぶことでより快適にお使いいただけます。人気メーカーのおすすめをご紹介いたします。

おすすめ冷蔵庫をランキングでチェック!

生活に欠かせない冷蔵庫。一人暮らしから家族世帯までいろいろなサイズが販売されています。

最近の冷蔵庫はさまざまな機能がついており、とても便利なアイテムになっています。大きな白物家電なのでどうしても生活感が出てしまいがちですが、今ではおしゃれな冷蔵庫も販売されているんですよ。

ぜひ使い勝手のいいお気に入りを見つけてゲットしてくださいね。

失敗しない冷蔵庫の選び方

一人暮らし?二人暮らし?容量の選び方

冷蔵庫は、一人用から家族用までいろいろなサイズが販売されています。一人につき70L+常備食材用100L+70Lが基準になります。

一人暮らしなら240Lサイズ、二人暮らしなら310L以上のサイズがおすすめ。自炊をほとんどしない、という方ならもう少し小さいサイズでも問題ありません。

ただし、冷蔵庫は長期間使うものなので、結婚や出産・子供が大きくなるなどライフプランに合わせて購入してくださいね。

フレンチドアが主流?ドアの選び方

最近ではフレンチドアと呼ばれる観音開きタイプの冷蔵庫が主流です。フレンチドアは、どの場所にも置く事が出来るので、引っ越しなども安心です。

片方からしか開けられないタイプの冷蔵庫はお家に合わせて右開き・左開きを選んでくださいね。

省エネ性のチェック方法

省エネ性のチェックは、省エネ基準達成率をチェックしてみてください。この数値が高いほど、省エネ性が高い冷蔵庫になります。

また、多段階評価で星5つで表示されているものもあります。こちらも★の数が多いほど省エネ性が高く、満点の★5つだと198%以上の省エネ性があるそうです。

人気メーカーの特徴はココ!

日立は食材が長持ち

日立の冷蔵庫は、真空チルド・新鮮スリープ野菜室・スポット冷蔵などの機能があり、食材を長持ちさせる機能に長けています。

週の半分くらいは自炊する、という方でも食材を腐らせることなく使い切ることができますよ。

東芝は新鮮さキープ

「新鮮ツイン冷却システム・もっと潤う」「つみたて野菜室」などの機能があり食材の新鮮さやみずみずしさをキープすることができます。

うるおいのある冷気とパワフル冷気の二つに分かれているので、冷凍も冷蔵もおまかせです。

パナソニックは、スピード冷却

パナソニックは、微冷凍パーシャルでチルドルームよりも食材が長持ちし、解凍要らずの微冷凍なので調理時間も短縮。スピード冷却してくれるので、食材の酸化も防ぎます。

また、大きく開く扉で、中身が見えやすくたくさんの食材を入れることができます。

シャープは使い勝手抜群

大容量の冷凍室を完備し、大家族にもおすすめです。

仕切りやスピード冷却などの機能もあり、まとめ買いも安心です。冷凍庫が大きいので、作り置きなどもたくさん作れます。忙しい方におすすめのメーカーです。

また、プラズマクラスター搭載の冷蔵庫などもあり、より快適に冷蔵庫をお使いいただけます。

日立冷蔵庫の売れ筋ランキングTOP3

1位 使いやすさ◎日立 R-XG5100H XT クリスタルブラウン 真空チルド XGシリーズ

ITEM

日立 505L 6ドアノンフロン冷蔵庫 真空チルド クリスタルブラウン [RXG5100HXT] 

・庫内容量:505L ・冷蔵室:269L ・製氷室:19L ・冷凍室:123L(上段/26L、下段/97L) ・野菜室:94L

¥160000〜 ※2018年9月16日時点
価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
真空チルドルームは、ラップ要らずでも乾燥しずらく食品の酸化を抑えてくれます。新鮮スリープ野菜室は炭酸ガスの濃度を高め、野菜をみずみずしくキープ。スポット冷蔵・オート急冷却スペースなど食材を長く保存できます。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

yukiuki

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう