中華やパスタにも合う!あさりのスープレシピ15選

春といえばあさりがおいしい季節です。貝からいいだしが出るんですよね。「でも、あさりのレシピってあまり思いつかない」という人必見!コンソメや中華だしを使ったり、パスタと合わせてみたり、あさりを使ったスープを15種類ご紹介します。

あさりの中華スープレシピ5選

1. あさりと白菜の中華スープ

しいたけは干したものを使います。中華スープの素を入れたら、塩コショウで味をととのえるだけの簡単レシピ。干ししいたけとあさり、ダブルのだしで旨みたっぷりのスープが完成!

味はあっさり。脂っこい料理のあとのお口直し、ちょっと小腹が空いたときや夜食にいかがでしょう。

2. あさりと水餃子のスープ

あさりはうすい塩水につけて殻どうしをこすり合わせるように洗いましょう。煮立ったら、しっかりアクを取ってください。

冷凍餃子でもOK!凍ったまま鍋の中へ入れて3、4分グツグツ煮るだけ!肉や野菜、エビなど、餃子にはいろいろな具材が入ったものがあります。具材によってスープの味も違ってくるのでお好みのものを入れてみてはいかがでしょうか。

3. セロリとあさりのスープ

セロリは筋を取ると、苦味が少なく食べやすくなります。お店で購入するときは、茎が白くてやわらいものを選びましょう。クコの実はあらかじめ水洗いして水に浸けておいてください。

火を止めたら、最後に小さじ2分の1のごま油を入れるのがポイントです!

4. 鯛のアラ中華風スープ

鯛のアラを使用した中華スープ。ごぼうや、白ねぎ、レタスを使っていますが、冷蔵庫に余った野菜を利用してみてくださいね。

アラはスーパーなどで安く売っていますよね。冷蔵庫の中にあまった食材を利用する節約レシピです。

5. たっぷり白菜とあさりの具だくさんスープ

白菜がたっぷり入ったあさりスープです。始めに白菜のとにんじんを炒めてから、あさりと中華調味料を入れて煮ます。

調味料とあさりの旨みだけなので、物足りない人はホワイトペッパーやラー油を入れて辛みを足してください。

あさりのコンソメスープレシピ5選

6. あさりのガーリックスープ

菜の花はあとであさりと一緒に煮込むので、固めにゆでてください。にんにくは焦げないように注意しながら弱火で炒めましょう。コンソメとコショウを入れて味が足りなければ、少し塩を加えてください。

休日家族みんなで潮干狩り。あさりをたくさん採ったら、夕飯はスープにしてみませんか。

7. あさりとセロリのガーリックスープ

あさりがメインのスープですが、少し豚肉が入ります。セロリの葉はクセが強いので、このレシピでは芯のみを使っています。お好みで葉の部分を加えてもいいですよ。

器の中に具材がたっぷり入ったスープ。食べるスープという感じでしょうか。肉も入っているので、食べ盛りの男子にもおすすめ!

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

peridot99

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう