1度は食べてほしい「素麺」のアレンジレシピ15選!リピーター続出!?

季節問わず素麺をとりあえず常備している方、暖かくなってきたからそろそろ素麺が食べたいなと思っている方、みなさん必見!アレンジやサラダ、そして沖縄のご当地料理素麺チャンプルーの作り方まで一気にご紹介しますよ。今年は素麺アレンジで決まりですね♪

2018年4月5日 更新

アレンジ素麺レシピ5選

素麺は時間勝負。パパッと作ってさっと食べたいから、あれこれ悩みながら作りたくないですよね。「アレンジのレパートリーが少なくてマンネリしちゃう」というお悩みもあることでしょう。そこで温や冷のアレンジを5選集めました。辛いのが好きな方や食欲のない日のレシピなどあなたの食べるシーンに合わせて使い分けてください。

1. 冷やし素麺に絶品トマトだれをかけて

素麺を冷やし中華にアレンジしたレシピです。たっぷり盛られたトマトは、酢や砂糖、鶏ガラスープの素、玉ねぎなど病みつきになりそうなたれに仕上がっています。酢や玉ねぎ、そしてトマトの酸味は、シンプルな素麺の味によくなじんでおいしそうです。

2. 温泉豆腐仕立て♪ ひき上げ素麺

豆腐を昆布だしでとろとろになるまで煮ているので、スープがとっても濃厚かつまろやかな口当たりになります。風味豊かなスープには、かための素麺を入れて、ゴマだれにつけて食べましょう。豆腐と昆布の絶妙なハーモニーがごまの風味と溶け合って、食欲のない日でもおいしく食べられそうです。

3. 香りがたまらない!かぼすと三つ葉の素麺

かぼすと白だしで作るタレが素麺と見事にマッチ。食欲がない日もかぼすの香りやさっぱりした酸味で食べられそうです。上に大葉や三つ葉など、香りを高める薬味を盛って鼻にすーっと通る香りを楽しみましょう。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

koku_koku

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう