連載

ソースとろ〜ん♪ 新作やわもちアイス「みたらし」は素材がリッチすぎ!

井村屋の「やわもちアイス」シリーズに新作が誕生!2018年3月5日(月)から期間限定で発売されています。バニラアイスの上には、みたらしソースとお餅がのっている……!? 気になる味わいを、実食レビューでご紹介します。

和風アイスに新フレーバー誕生!

ふたつのやわもちアイス

Photo by macaroni

アイスの中にお菓子が挟まっていたり、まるでスイーツのような見た目だったり……。最近は「え、こんなアイス出てるの!?」とびっくりするようなものがたくさん発売されていますね。どれも食べる者を不思議な世界へ引き込んでくれます。

井村屋で人気の「やわもちアイス」シリーズも、上におもちがのった新感覚の和風アイスです。過去にはつぶあん、きなこ、わらびもちなどのフレーバーが発売され、毎回SNSなどで話題を呼んでいます。

今回やわもちアイスに登場した新フレーバーは「みたらし」。みたらしソースはとろっとしているのが魅力ですが、凍らせても大丈夫なのでしょうか……!?

ソースがとろっとろ♪

やわもちアイスのパッケージ

Photo by macaroni

こちらが「やわもちアイス みたらし」。さくらが舞い散るピンク色のパッケージには、アイスのイメージ写真が載っています。
フタの開いたやわもちアイス

Photo by macaroni

開けると、たっぷりのみたらしソースとお餅が5つのったアイスがお出まし。イメージ写真のようにソースがたっぷりかかっていてうれしいです♪
ソースをすくいあげている様子

Photo by macaroni

すくい上げてみると、とにかくもう……とろっとろ!凍らせていたのにどうして……?早く食べたい!

みたらし団子そのもの…!

スプーンですくったやわもちアイス

Photo by macaroni

それではいただきます。

ひと口食べると、みたらしソースの甘じょっぱい味わいが広がります。とろとろねっとりしていてコク深い♪ もっちり柔らかいお餅も一緒にすくって食べると、まさにみたらし団子です。

ソースとお餅だけでも完成度が高いのですが、アイスにも驚きが隠されています。玄米風味のミルクアイスになっていて、口に入れると香ばしい風味がふわり。

3つの素材が合わさり、なんとも贅沢な味わいです。

リッチなアイスを食べてみて!

やわもちアイスの画像

Photo by macaroni

「やわもちアイス みたらし」、ごちそうさまでした。お餅とソースがたっぷり入っていて、高級スイーツを食べたような気分♪ 玄米風味のアイスもめずらしくて、素材ひとつひとつを楽しめました。

こんなにリッチなのに価格が130円ということにも驚き。このコスパのよさは、みなさんも体感するべきです!
(文・写真:古舘)
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。

商品概要

「やわもちアイス みたらし」
希望小売価格:130円(税抜)
内容量:140ml(もち部含む)
発売日:2018年3月5日(月)
発売場所:全国のコンビニ、スーパーマーケットほか

成分表示

エネルギー 244kcal
たんぱく質 2.8g
脂質8.1g
炭水化物 40.0g
食塩相当量 0.3g

特集

SPECIAL CONTENTS