有名シェフとソムリエの最強タッグ!赤坂「sanmi」で酸味の新体験

世界No.1ミシュラン三ツ星部門シェフによる会員制レストラン「sanmi(サンミ)」が、赤坂の一等地にオープン!オープンに先駆けて会員を募集したところ、クラウドファンディングの飲食部門において日本一の資金調達額を記録したレストランです。

日本一の資金調達額を記録!

カウンターに料理が並んでいる画像

Photo by macaroni

2018年3月3日(土)、赤坂の一等地(会員のみに住所公開)に日本初の酸味を基軸としたペアリングコースを堪能できる会員制Restaurant&bar「sanmi(サンミ)」がオープン。

オープンに先駆け、クラウドファンディングサイト「Makuake(マクアケ)」で会員を募集したところ、開始から3週間と3日で2595万円を調達。飲食部門において日本一の資金調達額を記録しました!

有名シェフ2人&ソムリエがタッグを組んだ!

お皿をさしだすシェフ

Photo by macaroni

世界No.1レストランに4年連続で輝いたミシュラン三ツ星レストラン「Alinea アリニア」で、部門シェフを経験した大野尚斗さん。

日本の自然派ワイン業界のパイオニアであるオザミグループで、古酒とヴァン・ナチュールの研鑽を積んだオーナーソムリエ 野口良介さん。

有名高級料亭の血統でありイタリアンを22年修行した酸味のスペシャリスト芳片聡さん。

飲食業界でトップクラスの実力を持つ有名シェフ2人とソムリエがタッグを組んで織りなす、和食・イタリアン・フレンチの要素を調和させたモダンガストロノミーのレストランです。

3つの“サンミ”で構成

マスタードソースがかかった料理

Photo by macaroni

sanmiは「酸味」「三味」「三位一体」の3つのコンセプトで構成されています。

ワインやビール、寿司など酸味の中にバランスのいい旨味と甘味が渾然一体となって表現されるのがおいしさの原点という考えのもと、「酸味」に重きを置いた料理のラインナップです。

料理ごとに変わるビネガー

お皿に盛られた料理

Photo by macaroni

無添加・無化調をベースの考えとして食材の本質を追求。

どう調理したらおいしいか、どうしたらおいしい以上の更なる感動・味覚を創り、来店する方々に新たな経験・体験をしてもらえるかを真摯に考え作られます。
ワンスプーンの料理

Photo by macaroni

酸味のニュアンスにもこだわり、料理ごとにビネガーを全て変えることで味の層の重ね方がていねいに構築されています。

斬新な酒類ラインナップによるペアリング

自然派ワインと古酒をバイザグラスで常時50種以上してあり、コース料理とのペアリングを楽しめます。

さらに、「自社独占輸入のワイン」「自社製造のクラフトビール」「自社オリジナルのクラフトレモンサワー」など、ここでしか味わえないお酒もあるんですよ!
大野さんは、「『Sanmiの複雑性と重要性』・『ペアリングの面白さ』・『料理やお酒の奥深さ』をより多くの美食家の方々に知っていただきたい」と語ります。
野口さんのワインの解説を聞きながら、奥深い食とお酒の世界を一緒に共有共存できると非常にうれしいです!

五感に訴える特別な空間

カウンターに並んだ料理

Photo by macaroni

・視覚…空間の造形美やグラスの流線型、ワインや料理の色彩
・聴覚…ポストロックを中心とした包まれるような音の旋律
・嗅覚…ワインやビールなどの艶やかな香り、料理の馨(かんば)しさ
・味覚…口内調味という口の中で完成される味わい
・触覚…酒器や陶器の皿やグラスの質感、料理の舌触り

来店した方々に特別な体験を提供するため、五感に訴える特別な空間がプロデュースされています。
美食家が集う赤坂の隠れ家レストラン。酸味を基軸としたペアリングコースを楽しんでみてはいかが?

特集

SPECIAL CONTENTS