連載

もう手放せない!夢の調味料「ニワカそうす」で味付けの達人になれそう

テレビや雑誌、新聞等でも人気の調味料「博多ニワカそうす」。これを塗るだけで和洋中のあらゆる料理がニワカに(一瞬で)作れるという、万能調味料だそうです!今回、ニワカそうすを使って料理を作ってみました。塗るだけでおいしくなるって本当……?

料理の手間を少しでも減らしたい…!

ニワカそうすと料理

Photo by macaroni

おいしい料理を作るのに欠かせないのが調味料!加えるだけで味に深みが出ますが、さまざまな種類を掛け合わせないといけないのが手間なんですよね……。

少しでも時短したいという方におすすめなのが、福岡・博多の醤油店「タケシゲ醤油」が販売している「ニワカそうす」。関東ではまだあまり知られていませんが、魚料理からお肉、野菜料理までなんでも使える万能調味料だそうです。しかも、びっくりするほど簡単に食材の旨味を引き出してくれるとのこと。

今回、そんな「ニワカそうす」を使って実際に料理を作ってみました!あまり料理が得意ではない筆者でもおいしく作れるのでしょうか……!?

とろみのあるソース!

ニワカそうすのパッケージ

Photo by macaroni

こちらが「ニワカそうす」。パッケージに描かれた黄色いたぬきのようなキャラクターは、ニワカそうすのキャラクター「ニワぽん」。忍者のようなポーズを取っていてかわいいです♪
お皿に入ったニワカそうす

Photo by macaroni

これ1本で甘辛系の味付けがなんでもできるとのことですが、見た目はウスターソースに似ていてとろみがあります。

今回は、このソースを使ってしょうが焼きを作ってみます!

炒めて絡めるだけの「しょうが焼き」♪

フライパンで焼かれた豚肉

Photo by macaroni

まず、フライパンに油をひいて豚肉200gを炒めます。

色が変わってしっかりと火が通ったら、ニワカそうす大さじ2とおろししょうがを加えます。最後にソースを全体に塗り絡めてできあがり。

あっという間すぎて、本当にこれでいいの!? と疑いそうになりました!
お皿に盛られたしょうが焼き

Photo by macaroni

完成したしょうが焼きがこちら。

て、照りがすごい……。料理初心者が作ったとは思えないほどキラキラした見た目で、なんだかうれしい気持ちになります。

食べてみると、ソースの甘みとコクが口の中にふわっと広がります。絡めただけなのにお肉にしっかり味がしみこんでる……!これはごはんがすすみます。

スイーツとしても相性バツグン♪

「ニワカそうす」はなんと、デザートにも合うとのこと。

ソースにメープルシロップを足すと、みたらし団子のたれに似た味わいに大変身するそうです!
アイスにソースをかけている様子

Photo by macaroni

混ぜてみると、もとのソースよりもとろみが増した気がします。せっかくなのでアイスにかけてみました。

口に入れた瞬間、甘じょっぱいたれの風味がふわっ♪ 塩気がほどよく、クリーミーなバニラアイスと見事にマッチしています。デザートにも合うなんて素敵すぎ……!

好きなようにアレンジしてみて!

しょうが焼きとニワカそうす

Photo by macaroni

組み合わせ次第で色々な味わいを楽しめる「ニワカそうす」。料理が苦手でも、からめるだけで簡単に作れてホッとしました!今後手放せなくなりそうで怖いです……。

しょうが焼き以外にも、ニワカそうす×ケチャップで酢豚、ニワカそうす×トマトジュースでミネストローネ、ニワカそうす×豆板醤でエビチリといったようにアレンジ自在なのもうれしいポイント。肉じゃがや煮魚はニワカそうす1本で味付けができるそうです。自分の好きな料理と合わせて楽しんでみてください!
(文・写真:古舘)
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。

商品概要

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

macaroni_review

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう