肉山の新店がオープン!福岡「sakeと肉山」でぜいたく肉を堪能

予約困難の名店「肉山」が予約不要!? そんな『sakeと肉山』が福岡大名に、2017年の5月に新たにオープン。通常の肉山よりも、カジュアルに“登頂できる”と話題になっているんです。通常の肉山のコース料理と比べて、一体どう違うのでしょうか?

2018年4月7日 更新
この記事は、豊かなフードライフを演出するWEBメディア「dressing」の提供でお送りします。

予約必須が当たり前だったあの『肉山』がカジュアルなスタイルに!

東京・吉祥寺に本店があり、予約がとれないことで有名な肉料理の超人気店『肉山』。2016年6月、福岡市・藤崎にひっそりと九州初上陸を果たし、食通の間で話題を集めたのは記憶に新しい。そんな『肉山』が、2017年5月、福岡大名に『sakeと肉山』という店名で新たにオープンした。
福岡1号店の『肉山 福岡』は5,400円のお任せコースのみ(飲み放題付きは10,800円)で、18:40〜、19:40〜の2部制。せっかちな人が多い福岡という土地柄、「今日行きたい!」といった声が多く寄せられたことから、『sakeと肉山』では予約なしでも食事が楽しめるカジュアルなスタイルを導入した。
店があるのは福岡市中央区の繁華街・大名。天神駅からも徒歩圏内だが、店はテナントビル3階と目立たない場所にあるため、“肉山登山口”と書かれたバス停風の立て看板を目印にしている。
店内は、カウンター、テーブルともに木を使ったカジュアルな空間で、オシャレな雰囲気。少人数はもちろん、テーブルが広いので5〜6名のグループでの利用にもピッタリだ。
東京・吉祥寺の本店のファンには著名人も多数。本店同様、常連の漫画家さんが特別に描き下ろしてくれたポスターが、『sakeと肉山』の壁にも貼られている。マンガ好きなら、「このマンガの作者も!?」と驚く人気漫画家のイラストがあるかもしれない。

2種のコース以外にアラカルトも充実! 希少な日本酒が飲み放題のプランも

『sakeと肉山』では、前日までに予約すればOKのお任せコースに加え、当日飛び込みでも楽しめる、「さくっと肉山コース」を用意している。価格は3,240円で、10品程度が供されるお任せコースの半分程度になる。ただ、圧倒的に量が多いことでも有名な同店だけに、「さくっと肉山コースでちょうどよかった」と満足するお客もとても多い。

屋号の“山”にかけて、お任せコースを“肉山登山”、完食することを“登頂”と称すユニークな表現が浸透している同店。さくっと肉山コースは“ハイキング”と呼ぶにふさわしい手軽さがウリだ。
さらに、軽く食事とお酒を楽しみたい人向けに肉料理を中心としたアラカルトも用意。本日のお肉100g1,500円、200g2,900円をはじめ、牛スジデミ煮込み500円、豚肉と鶏レバーのパテ500円など、ワンコインから酒のアテをラインナップする。
牛肉を柱に据える同店で使用するのは赤身の部位がほとんど。九州のお店だけに、熊本県産の「あか牛」を主に、地元・福岡が誇るブランド牛「むなかた牛」などを使うこともある。

脂身が少なく、肉のジューシーなうまみが噛むほどに染み出てくる赤身肉。肉がかたくならないように、表面を焼き入れて、その後、じっくり余熱で火を通すなど、絶妙な焼き加減で供される。その肉の最高のパフォーマンスを引き出す料理人の技にも注目だ。
屋号に冠しているように、同店のもう一つのウリが日本酒。「十四代」「鍋島」「田中六五」など全国各地の希少な日本酒を常時18種用意する。1杯800円で単品注文もできるが、とことん飲みたい人には、お得な日本酒飲み放題をオーダーするのがおすすめ。90分飲み放題で、なんと3,240円というから驚きだ!

ビールやハイボール、ワインなど日本酒を除く、通常の飲み放題コースも3,240円〜用意しているので、好みで選んでみよう。

「もっと気軽に、リーズナブルに」という人に朗報!ランチ営業もやってます

現在、全国に10店舗以上ある『肉山』で唯一、ランチ営業を行っているのも特徴。
牛肉の切り落とし部分、野菜などをじっくり煮込んだカレー、トンカツ定食、ステーキ定食などを用意し、カツカレー1,200円、トンカツ定食800円、リブロースステーキ定食1,300円と価格も手頃だ。
ちなみに、ジェラートをウリとしたカフェ『Il sole』が併設されている。店内は繋がっているので、例えば『Il sole』で『sakeと肉山』のメニューを注文することも可能だ。
保存料などは一切使わないジェラートは、18種類のフレーバーを用意。ミニ300円、シングル400円、ダブル500円の3サイズから選べる。

『肉山』の全国初のカジュアル店。地元民はもちろん、出張や観光で福岡に訪れた際にも、福岡ならではの“予約不要”のスタイルをフル活用してみよう。

【メニュー】
▼コース
さくっと肉山コース 3,240円
お任せコース 5,400円
日本酒飲み放題 3,240円

▼夜アラカルト
肉山 本日のお肉 1,500円(100g)、2,900円(200g)
肉山の牛スジデミ煮込み 500円
カプレーゼ 500円
生ハム盛り 500円
タコス(2個) 500円
豚肉と鶏レバーのパテ 500円
岩手短角牛のソーセージ 500円

<ランチ>
肉山カレー 800円
肉山カツカレー 1,200円
肉山ハンバーグ定食 800円
肉山メンチカツ定食 800円
幻のサガリステーキ定食 1,300円
肉山のハンバーガー 1,000円
※価格は税込

sakeと肉山

上記は取材時点での情報です。現在は異なる場合があります。
提供元:

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

dressing

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう