コロッケとかき氷のお店!?『Osaka コロミツ堂』の列に並んできた!

今ではラーメンの激戦区となった塚本駅周辺。そんな塚本に新しい風を吹かせた『Osaka コロミツ堂』さんに潜入してきました!テイクアウトもできる「コロッケ」と、イートインでしか食べられない「かき氷」をご紹介します。

2018年11月2日 更新

塚本に「コロッケとかき氷」のお店!?

塚本に「コロッケとかき氷」のお店!?

Photo by ソルティ【お塩】[Instagram bob_sio]

JR大阪駅から神戸方面に1駅。塚本駅周辺では、ラーメン屋さんやおしゃれなカフェも増えてきて、最近はグルメな人が注目するエリアとなりました。

今回ご紹介するのは、開店前の工事段階から気になっていた『Osaka コロミツ堂』さん。
駅から徒歩3分。立地もバッチリ。そして気になるのが「コロッケ」と「かき氷」の異色のコンビを全面に推す大胆さ!

シャッターを閉じたお店も多い商店街の中に、新しい光を灯したこのお店に潜入してきます!

ひと際目立つ列を発見!

塚本駅の改札を出て右に行くと見えてくるのが「サンリバー柏里商店街」。この商店街を少し歩いたところに2月16日にオープンした『Osaka コロミツ堂』さんがあります。

オープン当初の写真ですが、外にはオープンを祝福するお花がたくさん!看板に載っているメニューを見ていたらおなかが空いてきました!商店街を歩く方も「何の列!?」と興味津々です。待つ時間もわくわくしますね!

最近はイートインも並ぶようになり、筆者も3組待ちました!

オシャレな外観とイートインにやさしい内観

外観はシンプルでオシャレ!テイクアウトの受取口はできたてのコロッケが並べられていて、注文前にも食欲ををそそぎます。コロッケマジックにかかったかのように「10個ください」と大量買いされる方の声も聞こえてきました。

店内に入るドアにはお店のロゴも貼られていてかわいい。ドアの横にある一枚の大きなガラスもとてもオシャレ。中が少し見えるのがいいですね。オーナーのセンスを感じます。
オシャレな外観とイートインにやさしい内観

Photo by Photo by ソルティ【お塩】[Instagram bob_sio]

内観は、レンガ調の壁と小物棚を取り付けた棚がとてもステキ。そんなに広くはないですが、木のテーブルに合わせて木の椅子とソファーが機能的。

5席分のテーブルなので10人まで座れますが、もし大勢で来店しても、テーブルを繋げてセッティングしてくれるので安心ですね。奥にもカウンター席が4席ほどあるのですが、オープン時の今はお花で埋め尽くされています。

そして席につき、ふと前を見ると、イートインで楽しむ方々にやさしく、一番良いと思うポイントを見つけました!
オシャレな外観とイートインにやさしい内観

Photo by ソルティ【お塩】[Instagram bob_sio]

せっかくオシャレしてきたのに衣服に揚げ物の匂いはつけたくないと思うアナタ。安心してください。フライを揚げる場所が個室なので、服に匂い残りはほぼありませんでした!

そこまで考えて設計されている造りにオーナーさんの努力が感じられました。(筆者もけっこう気にしちゃうのです)
オシャレな外観とイートインにやさしい内観

Photo by ソルティ【お塩】[Instagram bob_sio]

一番入り口から近い手前の席がオススメ。氷が張ったかのように見えるガラスがどこか幻想的で、外からもシルエットしか見えないので優雅にイートインを楽しめます。

イートインはランチセットとかき氷

コロッケ&フライのランチセットは、A~Eまでのメニューがあります。
全てのセットに雑穀米のごはん、サラダ、スープがつきます。

・A コロミツ堂コロッケ2個 680円
・B コロミツ堂コロッケ+週替りコロッケ 760円
・C コロミツ堂コロッケ+ミンチカツ 790円
・D コロミツ堂コロッケ+週替りコロッケ+ミンチカツ 940円
・E とんかつ 890円
(2018年3月4日時点の料金)

各種セットに+200円でドリンクをセットにできます(カフェオレ・アイスオレは+250円)。

せっかくオープンしたばかりだし、欲張りな筆者はすべて味わいたいと思いました。

「じゃあ、Dでお願いします!」
940円

Photo by ソルティ【お塩】[Instagram bob_sio]

Dセット 940円

まずは王道!コロミツ堂コロッケをパクり。じゃがいも感が残りつつ、甘みもあり、衣もサクっと揚がっていてとてもおいしい!

つぎは店主こだわりのミンチカツにかぶりつく。衣がサクッという音のあとに、肉汁がジュワァ!! お肉の甘みも同時に感じられる逸品でした。

最後に週替りコロッケを!この日の週替りコロッケは「カルボナーラ風コロッケ」でした。
食べる前はクリームコロッケを想像したんですが、あれ?全然違う……!クリーミーだけど、しっかりじゃがいも感が感じられ、コロッケの進化系に感じました。

雑穀米なのもうれしい。健康志向が感じられます。スープは味噌汁かと思いきや、洋風スープ。揚げ物に合うようなさっぱりとしたスープでした。

この量はお腹いっぱいになりました。これで940円なら満足!
1 / 2
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ソルティー

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう