特別な日のために。とっておきのガトーショコラレシピ公開!

しっとり濃厚なガトーショコラの基本レシピをmacaroni動画を使ってご紹介します。ガトーショコラの作り方ってむずかしいと思っていませんか?少ない材料でできるレシピや炊飯器でできるレシピなど、簡単にできるものを厳選して5つご紹介するので楽しみにしてくださいね。

2019年2月13日 更新

ガトーショコラの基本レシピ

白い器に盛られたガトーショコラとホイップ&いちご

Photo by macaroni

材料(15cm丸型 1台分)

・スイートチョコレート(クーベルチュールフレーク・スイート)……50g
・無塩バター……40g
・卵黄……3個
・グラニュー糖(卵黄用)……40g
・卵白……3個
・グラニュー糖(卵白用)……40g
・特宝笠(薄力粉)……40g
・純ココア……30g
・生クリーム(36%)……40cc
・粉砂糖……適量

下ごしらえ

・薄力粉、ココアは一緒にふるいます。
・ボウルに卵白を入れ、グラニュー糖を数回に分けながら加え、しっかりしたメレンゲを作ります。

作り方

1. チョコレートとバターをボウルに入れて湯せんで溶かします。

2. ボウルに卵黄、グラニュー糖を合わせて湯せんし、ホイッパーでもったりするまで混ぜ合わせ、1を加えて混ぜ合わせます。

3. 2にメレンゲの半量を加えて混ぜ合わせ、ふるった薄力粉、ココアを混ぜ合わせます。

4. 粉類がやや残っている状態で、残りのメレンゲを加えて混ぜ合わせ、メレンゲが残っている状態で、生クリームを少しずつ入れて混ぜ合わせます。

5. 生地を型に流し入れ、180℃のオーブンで30分ほど焼きます。

6. オーブンから取り出して粗熱を取ったら完成です。お好みで粉砂糖をかけて召しあがれ♪

ポイント

・板状のチョコレートを使用する場合はあらかじめ包丁で刻んでおきます。
・バターは細かくカットするとチョコレートと同じタイミングで溶けるようにします。
・薄力粉と純ココアはあらかじめふるっておくことで、なめらかな口当たりに仕上がります。
【レシピ提供 macaroni】

ガトーショコラの人気レシピ5選

1. 材料3つで失敗知らず。炊飯器で簡単ガトーショコラ

白い器に盛られたガトーショコラとベリーやアイス

Photo by macaroni

お菓子作りが苦手な人にもおすすめなガトーショコラのレシピです。材料3つで失敗知らず!炊飯器で簡単に作ることができるんですよ。オーブンがなくても濃厚でおいしいガトーショコラが作れるって嬉しいですよね。

1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

koku_koku

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう