たけのこの人気レシピ30選。ご飯や煮物、炒め物もおまかせ!

たけのこを使った人気レシピをお届け!春~夏の旬の時期は、シャキシャキとした食感で、香りや甘みが口の中に広がる生たけのこを料理に活用しましょう。水煮は下処理が不要なので、手軽にたけのこ料理が楽しめますよ♪ この記事ではご飯や煮物、炒め物など30品を厳選!ぜひ作ってみてくださいね。

2019年9月11日 更新

たけのこご飯の人気レシピ6選

1. 香ばしい香り♪ 焼きたけのこの炊き込みご飯

器に盛りつけた焼きたけのこの炊き込みご飯

Photo by macaroni

炊き込む前に、たけのこを焼いておきましょう。甘みも引き立ち、おいしさもアップ!フライパンで炒めるときは、最後に醤油を入れてくださいね。香ばしさが増しますよ♪ 材料を炒めて、炊飯器に入れるだけ!炊き込みご飯が苦手な人でも簡単に作れるひと品です。

2. 甘み倍増!桜エビとたけのこの塩麹炊き込みご飯

ネギをトッピングした桜エビとたけのこの塩麹炊き込みごはん

Photo by macaroni

ご飯に塩麹を加えると、お米のうまみが倍増しふっくらと炊き上がります。さらに塩麹を使用すればごはんが傷みにくくなりますよ。暑い夏に最適!ぜひ試してみてくださいね。具材は混ぜ込まないでお米の上にのせてから炊きましょう。炊き上がってから混ぜるとおいしく仕上がりますよ。

3. レンジで簡単!たけのこおにぎり

たけのこのおにぎりと豚のしぐれ煮とスナップエンドウの卵とじ

Photo by macaroni

炊き込まなくても大丈夫!炊飯器は使用せずにレンジで作るたけのこご飯のレシピをご紹介します。ボウルに具材と調味料を入れてレンジで2分加熱。ご飯とかつお節を加えて混ぜ三角に握ったらたけのこおにぎりの完成です。お好みで大葉や万能ねぎを加えてみてくださいね。

4. 食感と旨みが味わえる♪ たけのこと焼豚の混ぜご飯

たけのこの食感と焼き豚の旨みが味わえる混ぜご飯。焼き豚は1cm角のサイコロ状にカットします。たけのこと焼き豚を煮たら、汁ごとご飯に混ぜ合わせるのがポイント。焼き豚が中途半端に余ってる……そんなときにも便利なレシピです。
1 / 8

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

KIBO LABO キボー ラボ

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう