ローディング中

Loading...

今年のバレンタインは手作りしてみたい!だけど失敗してしまったら……と悩んでいる方へ。今年はmacaroni動画で、手作りチョコレートに挑戦してみませんか。恋人や家族も喜ぶこと間違いなし♪自宅で簡単に作れるレシピを一挙大公開!

まずは基本!王道バレンタインレシピ4選

1. 本命ならこれ!「生チョコレート」

1. 本命ならこれ!「生チョコレート」

Photo by macaroni

バレンタインの王道スイーツといえば「生チョコ」ですよね!生クリームとチョコレート、ココアパウダーがあれば作れる手軽さも人気のポイント。

チョコレートを溶けやすくするために、細かく砕いておくのを忘れないでください。溶かしたあと、目の細いザルでこすとさらになめらかな口当たりに!手作りチョコの初心者さんは、まず挑戦したいレシピです♪

2. コロコロかわいい「トリュフチョコレート」

2. コロコロかわいい「トリュフチョコレート」

Photo by macaroni

こちらも大定番の人気レシピ「トリュフ」。チョコと生クリームが分離しないよう、ゴムべらで手早く混ぜることと、丸めるときの手の温度に気をつければ、絶品トリュフが誰でも簡単に作れますよ♪

ひと口サイズなので、ばらまき用に大量生産しても◎。おいしくて味見が止まらなくなるかも!?

3. とろ〜り溢れ出す「フォンダンショコラ」 

3. とろ〜り溢れ出す「フォンダンショコラ」 

Photo by macaroni

フォンダンショコラは、ガナッシュを冷やし固めるのに時間がかかるので、時間に余裕があるときにじっくりと作るのがおすすめです。

プレゼントする場合は「食べる前にレンチンしてね♪」のひと言を忘れずに!カットしたときに溢れ出す濃厚チョコレートに、拍手が起きるかも!?

4. 美しい模様の「マーブルチョコチーズケーキ」

4. 美しい模様の「マーブルチョコチーズケーキ」

Photo by macaroni

「マーブル模様を作るなんて……。」とハードルが高いイメージがありますが、意外と簡単なんですよ♪下ごしらえをしっかり済ましてとりかかれば大丈夫。

カットしてラッピングすれば、プレゼントにお菓子屋さんのような仕上がりに。ほかの人とは少し違ったレシピで勝負したいならぜひ作ってみて♪

macaroni考案!技ありレシピ6選

5. とろける口溶け!「ザッハロールケーキ」

5. とろける口溶け!「ザッハロールケーキ」

Photo by macaroni

たっぷりのチョコレートクリームでコーティングされた、「ザッハトルテ」のような濃厚な味わいのロールケーキ。少々上級者向けですが、分量と各手順を守れば大丈夫!

ケーキ生地がとってもやわらかいので、クッキングシートごと愛情込めてやさしく巻きつけましょう!温めた包丁で丁寧にカットすれば、きれいな断面に仕上がりますよ♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

オレオを120%楽しめる!おすすめの食べ方&レシピ10選

今回は、オレオの食べ方やアレンジレシピをご紹介します。上下に分けて食べたり、牛乳に浸して食べたりと楽しみ方は自由自在!簡単にできるものからちょっと手の込んだアレンジレシピまで、さまざまな種類をまとめたので、ぜ…

海外で話題!ピザのミルフィーユ『ペパロニピザケーキ』の作り方♫

カナダで人気のピザチェーン「ボストンピザ」が新発売した「ピザケーキ」が海外で話題になっています。ピザを何層にも重ねたような出来の「ピザケーキ」は誕生日などのパーティにピッタリだと、かなり人気を博しているようで…

パーティーで大人気☆バービーケーキが可愛すぎるっ!!!

女の子永遠の憧れ『バービー』。そのバービーがなんとケーキに!!しかも、超☆超☆超カワイイ☆普通のケーキじゃ物足りない女子達の間で大人気☆今やバースデーパーティーには欠かせないキュートなケーキをご覧あれ♪♪

写真映えも◎!お惣菜ケーキ「ケークサレ」のおすすめレシピ11選

「ケークサレ」とはフランス料理で、塩味のきいた甘くないケーキのこと。キッシュに近いイメージでしょうか。おやつではなく、食事の一部として温かい状態で食されることが多いとか。今回は本場の味に近いたくさんのアレンジ…

話題のデザート「とうふわらび餅」を簡単レシピで作ってみよう♫

ちくわ屋さんが作る「とうふわらび餅」というものがテレビやラジオでも紹介されて話題なっているようです。滑らかなのどごし、ほのかな甘みが味わえるの新食感豆腐デザート!今すぐ食べてみたいという方のために、レシピも紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ほうれん草の保存期間は冷凍で長持ち!おいしいレシピに有効活用

ほうれん草ってどのように保存していますか?冷蔵?それとも冷凍?正しい保存方法とおすすめレシピをご紹介します。葉物野菜のため、どうしても葉先がしなびてしまいがちですが、保存方法のコツを押さえればおいしさはそのま…

レンジの力で甘みがダダ漏れ!玉ねぎを使った人気レシピ9選

使い勝手の良さから、常備している家庭も多いであろう玉ねぎ。普段は炒めたり、焼いたりだと思いますが、今回はレンジを使ったレシピをご紹介します。レンジを使うことで、玉ねぎの内なる甘みをあますことなく堪能できるんで…

ジューシー食感もお手の物!「鶏胸肉」の簡単人気レシピ20選

ヘルシーで経済的な「鶏胸肉」ですが、パサつきやすいのが難点…。今回はそんな鶏胸肉の人気レシピやジューシーに仕上がる下準備の方法をご紹介!お弁当に使えるおかずや、レンジでできる時短レシピなどをまとめたので、ぜひ…

ページTOPに戻る