アスパラの人気料理20選。和・洋・中からエスニックまでレシピ満載!

アスパラを使った料理レシピを和食、洋食、中華、エスニックの4つのカテゴリに分けて人気の全20品の料理をご紹介します。アスパラにもこんなにたくさんのメニューがあったんですね。簡単レシピばかりなので、夕食やお弁当、お酒のあてにも活用できますよ。

2019年6月25日 更新

【和食】アスパラを使ったおすすめレシピ5選

1. 丸ごとアスパラガスの肉巻きフライ

白いプレートに盛り付けたアスパラガスの肉巻きフライ

Photo by macaroni

洋食の人気メニュー、アスパラフライをお味噌で味付けして和テイストにしたレシピです。ハチミツとマスタード、お味噌の組み合わせがみずみずしいアスパラのおいしさを引き立ててくれます。

豚肉はバラ肉を使うとボリューミーに、もも肉を使うとあっさり味に仕上がりますよ。

2. アスパラちくわのゆかり揚げ

黒い陶器に盛り付けたアスパラちくわのゆかり揚げ

Photo by macaroni

ちくわの穴に、アスパラガスを差し込んだ天ぷらは、アスパラのグリーンとゆかりの紫が鮮やかで見栄えのするひと品です。天ぷらの衣にゆかりを加えるだけなので、とても簡単。シャキッとしたアスパラの食感とゆかりの香りが上品ですよ。お弁当のおかずにもぴったりです。

3. アスパラガスのカニあんかけ

白い器に盛り付けたアスパラガスのカニあんかけ

Photo by macaroni

鮮やかなアスパラに、白いカニ入りのあんをたっぷりかけたひと品は、彩りがキレイで食欲をそそります。アスパラは食感を活かしたいので、ゆですぎないようにするのがポイント。また、お好みで泡立てた卵白を加えるのもおすすめです。とろとろ・シャキシャキ・ふわふわの3つの食感を楽しむことができますよ。

4. アスパラガスの焼きびたし

小鉢に盛り付けたアスパラガスの焼きびたし

Photo by macaroni

和食の定番副菜、焼きびたしをアスパラガスで作ったレシピです。ポイントは、だし汁に浸す前にアスパラをこんがり焼くこと。香ばしさと甘みが強くなり、アスパラをよりおいしくいただけます。

だし汁は熱いうちにアスパラにかけると、味がしみこみやすくなりますよ。

5. ふっくら香ばしいアスパラ鶏つくね

四角い器に並べたアスパラ鶏つくねと卵黄

Photo by macaroni

鶏つくねをアスパラに巻き付けたかわいいひと品は、おつまみにもおかずにもおすすめです。肉だねにお豆腐を入れていて、ふっくらやわらかく仕上がっているんですよ。肉だねがやわらかいので、ラップの上に広げてアスパラに巻くとべたつかずに作れます。お弁当用にするなら、アスパラを1/3程度にカットすると良いですね。

甘辛いたれをたっぷり絡めていただきましょう。

【洋食】アスパラ料理のおすすめレシピ7選

6. アスパラとパプリカのピクルス

ガラス瓶に入ったアスパラとパプリカのピクルス

Photo by macaroni

常備菜にぴったりなピクルスのレシピです。アスパラと赤・黄色のパプリカがキレイで、ガラス瓶のままテーブルに出すのもおしゃれ。お野菜の食感を活かすように、ゆで時間はごくわずかにするのがポイントです。

水気をしっかり切ってからピクルス液に漬けると、味がしっかりなじみます。漬け時間は2~3時間からひと晩を目安にしてくださいね。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

y_nakagawa

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう