10分で簡単♪ 「菜の花のおひたし」のレシピ&人気のアレンジ5選

ほろ苦さがクセになる「菜の花のおひたし」のレシピをご紹介します。シンプルな菜の花のおひたしは、からしを入れたり、めんつゆや白だしで作ったりとアレンジが自由自在!人気のアレンジ5選もぜひ試してみてくださいね。

2019年2月15日 更新

菜の花のおひたしの基本レシピ

材料(2人分)約60kcal/人

・菜の花……1束(200g)
・だし汁(かつおだし)……大さじ4杯(60cc)
・薄口しょうゆ……大さじ1杯
・みりん……大さじ1/2杯

作り方(調理時間:10分)

1. 菜の花は根元の固い部分を切り落とします。

2. 鍋に湯を沸かして塩少々(分量外)を入れ、1を根元から入れて30秒ゆで、穂先を入れてさらに30秒ゆでて冷水に上げます。

3. しっかり水気を絞り、3〜4cm長さに切ります。

4. ボウルにだし汁、しょうゆ、みりんを入れて混ぜ、3を浸します。冷蔵庫に入れて30分ほど置いて完成です。器に盛り、お好みでかつおぶしをかけて召し上がれ。
【レシピ提供 macaroni】

作り方のコツ

菜の花は、固い茎とやわらかい穂先の花の部分を時間差でゆでるのがポイント。傷みやすいので、買ってきたらすぐゆがいて冷凍庫にしまっておきましょう。冷凍保存なら2〜3週間保存が可能です。

余熱でゆで時間以上に火が通らないよう、下ゆで後はすぐ冷水に取ってくださいね。水溶性の栄養が溶け出ないように、水からあげて手早く絞りましょう。

味付けに、お砂糖を小さじ1杯ほど加えると苦味が抑えられます。お好みで練りからしを加えるのもおすすめですよ♪
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

Raico

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう