簡単やみつき焼き飯レシピ15!定番の醤油ベースからソース味まで

ちゃちゃっとできる「焼き飯」だからと侮るなかれ!味付けや具材を変えるだけで、定番の焼き飯を誰もが真似したくなる焼き飯に変身させることができるのです。トレンドであるソースベースや定番ものの焼き飯まで15レシピをご紹介します。

ソースベースの焼き飯レシピ5選

1. たこのソース焼き飯

たこがたっぷり入って、材料もたこ焼きそのもの。粉ものがご飯に変わっただけで、ほとんどたこ焼きの印象があるこちらのレシピです。しかし、味はたこ焼きという想像を超えています。この材料でタコ焼き器を使ってライスボールみたいにしてもいいですね。

2. シンプルなソース焼き飯

ソースがベースとなる焼き飯ですが、香味ペーストなどの調味料も合わせているため、味わい深い仕上がりになっています。ソースを使うとどうしてもべちゃっとした仕上がりになりやすいため、ご飯は固めのものを使うのがポイントです。ソースとペーストは同量を使ってください。

3. サラミとセロリのソース焼き飯

セロリをメインの具にすると、香りが強いから苦手だと思われる人もいるでしょう。しかし、セロリは火を通すと甘みが強くなります。サラミはドライソーセージのような大きなものを買ってきてスライスしてもOKです。ウスターソースを隠し味的に最後に回しかけましょう。

4. ソース染み染みコロッケ焼き飯

お惣菜のコロッケが中途半端に余ってしまったというときにはこちら!コロッケをチャーハンの具にしちゃいましょう。コロッケにはあらかじめウスターソースを染み込ませておくのがポイントです。チャーハンの具には、コロッケの具と同じようにキャベツや人参などを入れると味はバッチリです。

5. 香ばしさアップのソース焼き飯

こちらのレシピで使うソースはとんかつソースです。ソースがベースのチャーハンは、ウスターソースを使うと水分が多めなためべちゃっとなりがちですが、ドロッとしたとんかつ用ソースか中濃ソースなどを使うと、パラッと仕上げることができます。ソースを焼き付けるようにすると香ばしさが増します。

シンプルに醤油の焼き飯レシピ5選

6. シンプルなハムとネギの焼き飯

ハム、長ネギ、卵の極々シンプルな焼き飯レシピですが、調味料を入れるときにコツがあります。それは、鍋肌から醤油を加えるときに、醤油と同量の水を同じように入れること。そうすることで、焦げ付きを防げて、さらにごはんがふっくらするそうです。ぜひ、試してみて!

7. 牛こまのバター醤油焼き飯

バター醤油味に少しレモンをプラスした焼き飯です。彩りにパクチーを刻んで飾れば、それだけでアジアン食堂の焼き飯に変身!パクチーが苦手な人は、シソで和風に仕上げて。牛コマをひき肉に代えたり、レモンをライムにかえてもOKです。パクチーは火を止めた直後に混ぜるのがポイントです。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

mikki_no

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう