今年は挑戦してみない?変わり種「恵方巻き」レシピ9選♪

お正月も過ぎ、まもなくやってくる節分!今年はいつもと違う"変わり種恵方巻き"なんていかがでしょうか。中の具材や海苔をちょっと変えるだけで華やかな仕上がりになりますよ。意外な食材で巻いたものから、おつまみにぴったりなレシピ、甘〜いロールケーキの恵方巻きまで9選ご紹介します。

2020年1月15日 更新

1. アボカドサーモンの生ハムロール寿司

Photo by macaroni

絶妙な塩気がたまらない「生ハムロール寿司」は、お酒のおつまみにもぴったりなレシピ。サーモンやクリームチーズを使用した、洋風な味わいなので、ワインと一緒に大人な節分を楽しむのもすてきですね。お好みでブラックペッパーをふりかけてどうぞ♪

2. アボベジキムパの恵方巻き

韓国の海苔巻き「キムパ」をイメージした恵方巻きは、ご飯にしっかり"ごま油"を混ぜておくのがおいしく作るコツ。キムチににんじん、きゅうりなど、恵方巻き1本でお野菜がたっぷり食べられますよ♪お好みで海苔にもごま油を塗っておくと、さらにおいしさアップ!

3. 恵方巻きサンドイッチ

Photo by macaroni

ご飯を炊き忘れていても大丈夫。パンがあれば恵方巻き"サンドイッチ"が作れますよ!具材はお好みのものでOKですが、和にも洋にも合う玉子焼きやツナマヨがいち押し。マスタードマヨで味がバシッと一発で決まります!

4. オムライス恵方巻き

お子さまウケ抜群のオムライスは、恵方巻きにもアレンジ可能!海鮮の具材は使用せず、おうちにある身近な材料でできるので、リーズナブルに作れるのもおすすめのポイントです。酢飯が苦手な方でもパクパクと食べやすい味わいですよ。

5. きつね恵方巻き

Photo by macaroni

これぞまさに変わり種!恵方巻きをそのままグルリときつねで巻いたレシピです。ほっこり甘い味わいは、一度食べるとクセになりますよ。カブッとかじると、まろやかなおだしが口の中にじゅわっと広がります。

6. 紅白裏巻き寿司

インスタ映えも狙いたいときは、紅白の色が華やかなこちらの恵方巻きはいかがでしょう?お寿司屋さんででてくるような見事な仕上がりですが、クッキングペーパーを使えば、おうちでも再現できちゃいますよ♪
1 / 2
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS