和菓子の定番レシピ集。「練りきり」や「ぎゅうひ」もお家で作れる!

わたしたち日本人の心をどこかホッとさせてくれる和菓子。今回はそんな和菓子のとっておきレシピを15選ご紹介します。シンプルな材料でできるものやレンジでできるものもあるので、お菓子作りに初心者さんでもOK!ぜひ作ってみてくださいね。

【生】和菓子のレシピ8選

1. ぎゅうひ

緑の和食器に入ったぎゅうひ

Photo by TAMA39

和菓子のトッピングなどでも使われるぎゅうひのレシピです。お餅と違って、時間が経っても固くならないんですよ。しっかりと混ぜたもち米粉と砂糖を蒸らし、コンスターチをつけて生地を伸ばしたらできあがり♪

2. 練りきり

和菓子の定番練りきりのレシピです。練りきりは、作り方さえマスターすれば、いろいろな形を作れますよ。白あんとぎゅうひを混ぜてレンジで加熱し、こしあんを入れてお好みの形に成形すればできあがり。

3. 水ようかん

白いお皿に盛られた水ようかん

Photo by migicco

ひんやり冷たい水ようかんのレシピです。溶けた寒天に砂糖や塩、あんこを入れて混ぜながら冷やすだけ。簡単なので、入れる具材次第でアレンジ自在です。寒天液を冷ます際に、たえずかき混ぜておくことが、あんことの分離を防ぐポイント!

4. 芋ようかん

和食器に盛られた芋ようかん

Photo by macaroni

芋ようかんのレシピです。下の層があずきの水ようかんになっている二層仕立て。さつまいもをレンジで加熱し、マッシュにしたら砂糖や塩を加えて型に入れるだけ♪ しっとりとしていて、上品な甘さがおいしいひと品です。

5. おはぎ

春はぼたもち、秋はおはぎと呼ばれる和菓子のレシピです。もち米とうるち米にお水を吸わせ炊きます。あずきを煮てあんこを作ったら、成形したお米にあんこをつけるだけ。あんこを少なくして、上からきな粉をつけたら2種類のおはぎを楽しめますよ。

6. 道明寺

和食器に盛られた道明寺

Photo by macaroni

特集

SPECIAL CONTENTS