牛肉とピーマンで豪華なおかずを!野菜をちょい足しした絶品レシピ15選♪

冷蔵庫にある牛肉ピーマンを使って、いつもと違うひと皿を作りたいとき、みなさんはどんなレシピを思い浮かべますか。冷蔵庫にストックしている素材を使って、アレンジできるレシピを15選集めました。いつもより手間をかけたくないそんな方にもおすすめです

牛肉とピーマンでどこまでできる?

おなかをすかせた家族、お肉の好きなパートナー、今日はおなかいっぱい食べたい自分自身へ。栄養も食欲も満たしてくれるおかずを作ることって難しいですよね。

冷蔵庫に「牛肉・ピーマン」とあと少しの野菜があるとき、野菜いためのほかにもたくさんのバリエーションがあります。今回はソースにこだわる定番の野菜炒めから、丼もの、麺ものまで幅広いジャンルの中から15選集めました♪

牛肉・ピーマン・玉ねぎレシピ3選

まずは甘味のある玉ねぎを使ったレシピです。炒め物のほかにも各国の料理に注目したお料理も合わせてご紹介します。白いごはんや冷たいビールなどが最高に合っておいしいですよ。

1. 牛肉のソース炒め

牛肉ピーマンと玉ねぎをウスターソースで炒めます。家にある調味料で複雑な調理はせず、豪快に仕上げていきましょう。野菜や牛肉のうまみを味わいながら、栄養素も文句なしのひと皿に。冷たいビールや白いごはんがとってもよく合いそうです。大皿に盛って大勢で箸をつつくものよいですね。

2. 牛肉に下味をつけて甘辛く仕上げて♪

牛肉にはちみつ、しょうが、にんにく、しょうゆなどの調味料で下味をつけていくので素材をかんだ時のうまみがうんと増しておいしそうですね。春雨や玉ねぎ、ピーマンなどボリューム満点で白いごはんの上にのっけて丼にしても良さそうです。お好みで一味などを加え、ピリ辛に仕上げるのもおすすめです。

3. チリコンカルネ

牛肉、ピーマン、玉ねぎ、豆などをトマトや水、コンソメなどで煮ていく煮込み料理です。ひき肉で作るチリコンカンもとてもおいしいのですが、牛肉のうまみをしっかり出しながら煮込んでいくことでより味わい深いひと皿に。バケットなどに合わせておいしく召し上がれ。

牛肉・ピーマン・もやしレシピ3選

次は、牛肉とピーマンに安価で手に入りやすいもやしを加えたレシピです。歯ごたえもよくて腹持ちにはもってこいの優秀食材のもやしを、炒め物やナムルに活用しながらおいしいおかずを作ってみませんか。

4. もやしと春雨でチャプチェ風♪

もやしと、あれば他のきのこ類もたくさん入れて春雨と合わせてチャプチェ風に。繊維質をたくさんとることで、脂肪分が気になりがちな炒め物もヘルシーも食べることができますよね。春雨は糖質が多めなのでダイエット中の方はもやしの量を多めに作ってみてはいかがでしょうか。

特集

SPECIAL CONTENTS