【基本】豚肉の卵とじレシピ。おかずから丼までガッツリ!

今回は豚肉の卵とじのレシピをご紹介します。甘辛いたれで煮込んだ豚肉や野菜をふわふわの卵でとじれば、ご飯がもりもり進むおかずになります。もちろん味付けも具材も自由!丼ものにしてもおいしい上に簡単に作れるので、ぜひお家で作ってみてくださいね♪

【基本】豚バラ肉と絹さやの卵とじのレシピ

和食器に入った豚バラ肉とシャキシャキ絹さやの卵とじ

Photo by macaroni

材料(3人分)/1人あたり331.1kcal

豚バラ肉(薄切り)……150g
さやえんどう……20本
卵……3個
みりん……大さじ1杯
砂糖……大さじ1/2杯
しょうゆ……大さじ1杯
だし汁……50cc(だしの素小さじ1/2杯、水50cc)
塩……少々
こしょう……少々
サラダ油……大さじ1/2杯

下ごしらえ

豚肉は塩、こしょうで下味をつけます。

作り方

1. 絹さやのヘタを少し折り、引っ張って筋を取ります。

2. フライパンにサラダ油を引いて熱し、豚肉を加えて中火で炒めます。

3. 豚肉の色が変わったら、だし汁、みりん、砂糖、しょうゆを加えてひと煮立ちさせ、絹さやを加えて1分30秒ほど煮ます。

4. 3が沸騰しているところに、溶き卵を菜箸につたわせながら回し入れ、軽くかき混ぜてフタをして、弱火で2分ほど蒸らしたら完成です!

コツ

・絹さやのシャキシャキとした食感を残すために、煮込みすぎには注意しましょう!
・みりん、砂糖、しょうゆはめんつゆに代えてもOK!より簡単に作ることができますよ。

豚肉の卵とじの人気レシピ5選

1. 豚肉とみつばの卵とじ

基本レシピを豚こま肉や玉ねぎ、みつばでアレンジしたレシピです。甘辛のだしで煮込まれた豚肉に玉ねぎが加わることで、よりジューシーに甘みが口の中に広がります。香り豊かなみつばを添えれば、爽やかに食べ進められますよ。

2. 豚肉と白菜とニラの卵とじ

白菜やニラをたっぷり入れて煮込んだ、豚肉の卵とじのレシピです。お家にある余った野菜を入れてもOKですよ。野菜が多いと、その分野菜のうまみと甘みが出るとともに、食感も楽しめます。

3. なすと豚バラ肉の柳川風

3. なすと豚バラ肉の柳川風

Photo by macaroni

細切りなすをどじょうに見立てた、柳川風の卵とじ。ごはんがどんどん進むボリュームおかずです。たっぷりごぼうと豚肉の旨みをなすが吸い、さらに卵でとじて逃さずにいただきます。味付けはめんつゆを使うので簡単ですよ。

4. カリカリ豚肉の卵とじ

一度豚肉をフライパンでカリカリにしてから、卵でとじるレシピです。基本レシピに比べ、さっぱりといただけます。塩こしょうだけの味付けでもいいですし、しょうゆ、ウスターソース、ケチャップなど、お好みの調味料をつけて食べてもおいしいです。

汁気がない卵とじなので、お弁当のおかずにもおすすめ!

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

leiamama

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう