みんな大好き「三色鶏そぼろ弁当」のレシピ!相性のよいおかず3案も◎

たった10分でできる三色鶏そぼろ弁当のレシピをmacaroni動画を使ってご紹介します。すべてレンジで調理できて簡単ですよ。お弁当箱のフタを開けて彩り鮮やかなそぼろ弁当が入っていたら、喜ばれること間違いなし!相性のよいおかずレシピもおためしあれ。

全部で10分!三色鶏そぼろ弁当のレシピ

材料(1人分)

鶏そぼろ

・鶏ひき肉……80g
・砂糖……大さじ1/2杯
・酒……大さじ1/2杯
・しょうゆ……大さじ1/2杯
・しょうが(すりおろし)……1/2片分

卵そぼろ

・卵……1個
・砂糖……小さじ1杯
・塩……ひとつまみ

さやいんげん

・さやいんげん……3本
・塩……少々
・水……小さじ1杯

下ごしらえ

・さやいんげんは筋を取り、1cm幅の斜め切りにします。

作り方

1. ボウルに鶏そぼろの材料を入れて軽く混ぜ、ふんわりとラップをかけ、レンジ600Wで2分30秒加熱し、全体をかき混ぜます。

2. 別のボウルに卵を割り入れ、砂糖、塩を加えてよく混ぜます。

3. ふんわりとラップをかけ、レンジ600Wで50秒加熱します。取り出して菜箸で軽く混ぜ、再度レンジ600Wで30秒加熱して菜箸で混ぜます。

4. 別のボウルにさやいんげん、塩、水を入れてふんわりとラップをかけてレンジ600Wで40秒加熱します。取り出して水気を切ります。

5. お弁当箱にご飯を詰め、13を盛り付け、4をのせて完成です!

作り方のコツ

鶏そぼろは、レンジから取り出したら菜箸でほぐすとポロポロになりますよ。卵そぼろは、途中で混ぜながら加熱することでそぼろ状に。レンジによって火の通り方が異なりますので、様子を見て加熱時間を調整してくださいね。
【レシピ提供 macaroni】

そぼろ弁当のかわいい盛り付けアイデア3選

1. お花見鶏そぼろ弁当

お花見の季節が訪れたら、桜のデザインをあしらった鶏そぼろ弁当がおすすめです。写真に写っている桜は、卯の花を添えたハムと花びらをかたどったらっきょうの薄切り。卵そぼろの黄色と桜のピンク色が色鮮やかな、春を感じさせてくれる盛り付けアイデアです。

2. 薄焼き卵のひまわり弁当

薄焼き卵を花びらの形に切り抜いて、鶏そぼろを種の部分に見立てたお弁当アイデアです。白身は卵そぼろにしてひまわりの下に盛り付けてもいいですし、まわりを縁取るように散らしてもいいでしょう。発色の良い盛り付けながら子供っぽすぎない、大人の方にも喜ばれる盛り付けですね。

3. 白身おばけの鶏そぼろ弁当

特集

SPECIAL CONTENTS