冷奴だけじゃない!「キムチ×豆腐」で作るアレンジレシピ18選。

ピリリと効いた辛みのある「キムチ」とまろやかな風味の「豆腐」は、相性抜群の組み合わせですよね。のせるだけキムチ冷奴もおいしいですが、スープに副菜、炒め物と幅広く活用できるんです。こちらの記事では、キムチ×豆腐を使ったレシピを18品ご紹介します。

2020年1月8日 更新

【前菜】キムチと豆腐の人気レシピ3選

1. お寿司みたいな軍艦巻き風冷奴

黒い皿に盛られた2種の軍艦冷奴

Photo by macaroni

豆腐にキムチをのせた冷奴は定番レシピですが、こちらはひと手間加えたアレンジです。すし飯の代わりにひと口大に切った豆腐を使い、海苔をまいて軍艦巻き風に仕上げています。キムチやたくあんとまぐろを和えた軍艦巻きは、まるでお寿司のようで遊び心があってユニークですね。

2. ごま油の風味が香ばしい、水菜と大根キムチの豆腐サラダ

キムチと相性のいいごま油と豆腐を組み合わせた、水菜と大根キムチの豆腐サラダです。
シャキシャキした豆腐、コリコリした大根キムチ、ふんわりやわらかい豆腐それぞれの食感が楽しいひと品です。香ばしいごまの風味がきいていて、箸がとまらないおいしさですよ。

3. いつもの冷奴にひと工夫、キムチあんかけ奴

いつもの冷奴に少しだけ手を加え、片栗粉でとろみをつけたキムチあんを豆腐にかけて冷や奴にしています。キムチを使ったキムチあんが、ほどよい辛みがあって豆腐にからみます。ちょっとしたひと手間ですが印象が変わるので、こんなキムチ豆腐はいかがでしょうか。

【スープ】キムチと豆腐の人気レシピ3選

4. 電子レンジで作る、簡単コクうまスンドゥブチゲ

黒い鍋に入ったスンドゥブチゲ

Photo by macaroni

お豆腐を使った辛いスープといえば、韓国料理のスンドゥブチゲがまず思い浮かびますね。キムチを使えばお手軽に作ることができますよ。しかもこちらのレシピは電子レンジで作れるので、鍋で煮込む必要がありません。辛い味がお好きな方は、お好みで豆板醤をプラスしてみてくださいね。

5. レンジで簡単「豆乳スンドゥブスープ」

白い器に入った豆乳スンドゥブスープ

Photo by macaroni

こちらも電子レンジで作れる、豆乳スンドゥブスープのレシピです。具材をカップに入れて豆乳スープをかけて電子レンジでチンするだけなので、とっても簡単。豆乳が入っているので、少しまろやかに仕上がります。朝ごはんにしてもおすすめで、寒い時期には体が温まりますよ。

6. お味噌汁に。キムチの味噌スープ

キムチと豆腐をお味噌汁の具材に入れるのも、お手軽に作れていいですよね。このキムチの味噌スープは豚肉、もやし、しいたけもプラスして、ボリュームたっぷりなのお味噌汁に仕上げています。キムチと味噌は相性がいいので、キムチの量を調整してお好みの辛さに調整して作ってみてくださいね。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ayuren

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう