ライター : ayuren

関西出身、東京在住の食べ歩きライター。旅行先でのおいしい情報もお届けします♪

卵はひとつは何グラム?

卵に大小のサイズがあることは、スーパーなどでサイズ別に売られているので多くの方がご存知のことでしょう。MサイズとLサイズの大きさにはずいぶん差がありますよね。 実際重さにはどれくらいの差があるのでしょうか。それぞれの重さについて詳しく見ていきましょう。

Mサイズの卵

卵のサイズは、農林水産省で定めた鶏卵規格取引要綱というものによってきちんと定められています。 Mサイズの卵は、殻つきでは58グラム以上64グラム未満です。殻なしでは約50グラムほど。

Lサイズの卵

一方、Lサイズの卵は殻付きで64グラム以上70グラム未満と定められています。殻なしではおよそ60グラムほどになります。 Mサイズの最小とLサイズの最大を比較すると、12グラムもの差があります。同じ個数を使っても、MサイズとLサイズの卵では料理の仕上がりに違いが出てきそうですね。

白身と黄身の重さは?

それぞれのサイズについて、黄身と白身の重さを比較してみました。 【Mサイズ】 黄身 約20グラム 白身 約30グラム 【Lサイズ】 黄身 約20グラム 白身 約40グラム このようにしてみると、重さの違いは白身の量の違いと言えるでしょう。

卵の活用レシピ5選

1. 茶碗蒸し

卵とダシのやさしい甘みがたまらない茶碗蒸しレシピです。鶏もも肉、エビ、カマボコ、シイタケが入った具だくさん茶碗蒸しなので、食べ応え十分ですね。これひと品添えれば、食事の栄養バランスもばっちりですよ。ゆずがアクセントとなり、あと味さっぱりと食べることができるのもうれしいですね。

2. トロトロプレーンオムレツ

使う食材は卵だけ!卵をたくさん消費したいときにぴったりなオムレツレシピですよ。とってもきれいに焼き上がっているのに、なかはトロトロ食感なのがうれしいですね。塩コショウのみの味付けで、卵のおいしさが存分に味わえるひと品です。ケチャップをつけて食べれば、一気に幸福感に包まれますね。
Photos:5枚
茶碗蒸し
焼き鳥親子丼
ふんわりとろーり卵スープ
プリン
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS