動画で見る「チーズじゃがいももち」の基本レシピ!人気のアレンジも♪

今回は「じゃがいももち」のレシピをmacaroni動画で詳しくご紹介します。口の中でチーズがとろける瞬間はまさに至福のひととき。甘辛い味付けのじゃがいももちは、おやつにもおつまみにもおすすめなので、ぜひ作ってみてくださいね。

2019年4月16日 更新

チーズがとろっ♪「じゃがいももち」の基本レシピ

じゃがいもを潰して片栗粉などを混ぜて焼く「じゃがいももち」は、北海道では定番のおやつです。今回ご紹介するのは、カマンベールチーズを包んで濃厚さをプラスしたレシピ。甘辛い照りタレの味わいとともに、やみつきになりますよ!

材料(2〜3人分・6個分)

・カマンベールチーズ……1個(100g)
・じゃがいも……3個(450g)
・塩……少々
・こしょう……少々
・牛乳……大さじ1杯
・片栗粉……大さじ4杯

※チーズは、ピザ用のミックスチーズやとろけるチーズでもOK!

たれ

☆みりん……大さじ2杯
☆砂糖……大さじ1/2杯
☆醤油……大さじ2杯
・バター(無塩)……10g

作り方(調理時間:20分)

1. じゃがいもはひと口大、カマンベールチーズは6等分に切ります。

2. ボウルにじゃがいもを入れてふんわりラップをかけ、600Wのレンジで6分加熱します。マッシャーでなめらかになるまで潰し、塩、こしょう、牛乳、片栗粉を入れてよく混ぜ合わせます。

3. 2を1/6量ずつ取って円形にのばし、カマンベールチーズをのせて三角形に包み込みます。

4. フライパンにバターを入れて熱し、3を並べ入れ両面こんがり焼き色がつくまで中火で焼きます。☆の調味料を加えて煮詰め、全体にたれを絡めたら完成!
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

調理師 製菓衛生師 kii

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう