もう余らせない!おすすめ手作りドレッシングレシピ19選

家庭ではどんなドレッシングを使っていますか?市販のドレッシングで間に合わせている人も多いでしょうが、そんなドレッシングも手作りしてみると意外と簡単にできておいしいですよ。ごまやオニオンなどの食材別にレシピをご紹介します。

2020年2月1日 更新

ライター : ☆ゴン

カフェやレストランなど外食関連の紹介記事を中心に、おいしい料理のレシピなど、皆さまのお役に立つ情報を発信したいと思います。

ごまが香る風味豊かなドレッシング5選

1. 風味豊かな黒ごまのドレッシング

マスタード風味のフレンチドレッシングをベースに、黒ごまを練ったものと煎った黒ごまを加えて作る黒色が印象的なドレッシングです。 ベースは洋風ですが、黒ごまとラー油を加えることで中華風にもなり、黒ごまのコクと濃厚な風味がサラダだけでなく、お肉の炒め物や魚料理などにも合いますよ。

2. ツナマヨのすりごまドレッシング

すった白ごまのドレッシングに缶詰のツナとマヨネーズを加えています。醤油ベースの白ごま入り和風ドレッシングだけでも十分においしいですが、ツナマヨが入るだけで洋風の味わいに変わるから不思議♪ サラダにかけるとボリュームが出ますし、マカロニと和えるとコクのあるマカロニサラダになります。

3. アミエビと白ごまのドレッシング

たっぷりの刻みねぎとアミエビに白ごまが入った、酢とごま油ベースのドレッシングです。アミエビのうま味とねぎの風味がアクセントになって、ドレッシングというようりも薬味に近い調味料になります。 少し醤油を加えてもおいしく、豚しゃぶサラダや温野菜にかけるとよく合いそうですね。

4. すりごまの醤油マヨドレッシング

醤油とマヨネーズの相性のよさは定評のあるところですが、そこへ酢と砂糖、すりごまを加えるだけで簡単にできるお手軽ドレッシングです。 生野菜のサラダや温野菜に合うのはもちろんのこと、魚や海老などの魚介フライにはタルタルソースの代わりにかけると、さっぱりとおいしくいただけます。

5. いよかんとねりごまのドレッシング

こちらは、いよかんまるごと1個使って作るドレッシングのレシピです。皮をむいたいよかんと、白ねりごま、しょうが、白味噌、はちみつをミキサーにかければ完成です。冷蔵庫で2から3日は保ちますよ。味見をしてみて、甘みや辛味を調節してみてくださいね。

にんじんの色鮮やかなドレッシング5選

6. 玉ねぎとにんじんの醤油ドレッシング

フードプロセッサーですりつぶしたにんじんと玉ねぎ、りんごをベースに、醤油や塩麹、練乳とにんにくまで入った手の込んだドレッシングです。 見た目はにんじんベースですが、味わいはかなり芳醇で奥行きがあります。サラダだけでなくお肉から魚料理まで、幅広く使える調味料としておすすめです。

特集

FEATURE CONTENTS