香り高い風味♪焼き海苔のおすすめランキング&人気レシピ!

パリッとした食感と、磯の香りが自慢の「焼き海苔」。今回は、おすすめの商品や焼き海苔を使ったおいしいレシピをご紹介します。持ち味の風味とうま味がたっぷりな焼き海苔はどれなのか?焼き海苔に絞って情報を厳選しました。奥深い焼き海苔の世界をご覧あれ

2018年10月31日 更新

焼き海苔の風味とうま味を楽しもう!

海苔は海の幸の代表格的存在ですね。風味とうま味が豊かな焼き海苔は、ご飯のお供になり、おにぎりには欠かせない存在であり、まさしく日本人のソウルフードといえそうです。

今回は焼き海苔に絞っておすすめの商品をランキング形式でご紹介!さらに、焼き海苔を使ったレシピもチェックしていきましょう。パリッと軽やかな歯触りと磯の香りがたまらない焼き海苔を、さらにおいしく楽しむための情報をお届けします!

焼き海苔ってどうやって作られる?

海苔にはいくつかの種類があります。海の上に海苔のもととなる「海苔だね」をつけた網を張り、じっくりと育て上げて摘みとったものが「生海苔」。それを工場で乾燥させると「乾燥海苔」ができ上がります。

さらに「乾燥海苔」をヒーターなどで焼き上げたものが「焼き海苔」。こうした工程を経て、皆さんに親しみのある「焼き海苔」が食卓に並ぶわけですね。

焼き海苔の栄養素、カロリーは?

海苔には複数の栄養素が含まれています。ビタミンAやビタミンB1・B2、さらにビタミンCなどビタミン類が豊富に含まれており、さらに鉄分、カルシウム、食物繊維、アミノ酸など日常生活に欠かせない栄養素がたっぷり!

焼き海苔1枚のカロリーは約6kcalです。もともと大量に食べるものではありませんので、当然といえば当然ですが、カロリーは少なめ。ダイエット中でも安心して食べられるのがうれしいですね。

焼き海苔のおすすめランキング5選

第5位 明石海苔 明石の恵み

兵庫県の明石は、海産物がおいしい土地。有名な明石焼きは、明石でとれたタコを使って作られるたこ焼きに似た料理です。恵みたっぷりの明石海峡でとれる海苔は当然おいしさたっぷり!

明石の海で育った海苔は肉厚で独特の食感を持っています。ジューシーな味わいには多くのファンを虜にする力が!
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

tumu

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう