冷蔵庫に買い置きして便利!「冷凍ブルーベリー」で作るお菓子

ブルーベリーというと、お料理にどう使ったらいいかちょっと迷いませんか?ケーキやスイーツはもちろん、実はお肉とも相性がいいのです。ここでは、ブルーベリーを使ったお菓子やケーキ、そしてお料理のレシピをご紹介致します。

2019年11月20日 更新

冷凍ブルーベリーのお菓子レシピ5選

1. ブルーベリー白玉

ブルーベリーと白玉粉、ミントシロップを使って10分でできる和スイーツです。白玉のもちもち感とブルーベリーの甘酸っぱさがくせになること間違いなし!冷凍ブルーベリーの場合は作る少し前に出しておけばシャーベット状のシャリシャリ感が楽しめます。

2. ブルーベリーマフィン

ほのかな甘みとブルーベリーの甘酸っぱさが魅力のマフィンです。薄力粉、ベーキングパウダー、上白糖など、家に常備してあるもので作ることができるのも嬉しいポイントです。

3. デザートデコレーションワッフル

香ばしく焼き上げたワッフルにいちごとブルーベリーを散らしました。生地にプレーンヨーグルトを入れることによってふわっふわ!ワッフルメーカーがあればベストですが、ない場合はフランパンでもできます。

4. ブルーベリーリング

強力粉とイースト、バターで焼き上げたパン。ヨーグルトのほんのりとした酸味がさわやかなパンです。トッピングの白いアイシングとブルーベリー、クランベリーのWベリー、ミントが華やかです。ビジュアルが華やかなので、是非、ホームパーティーにおすすめ。

5. ブルーベリークリーム巻き揚げ

クリームチーズとブルーベリージャムを春巻きの皮で包んで揚げ焼きにしたお菓子です。サクサクの食感ととろーり甘酸っぱいフィリング。上に生クリームなどをトッピングすれば、豪華なおやつになります。夕食後のデザートにぜひ。

冷凍ブルーベリーのケーキレシピ5選

6. ぜんぶ自然の色!ブルーベリーごろごろパープルパンケーキ

ブルーベリーを混ぜ込んだパープルパンケーキ

Photo by macaroni

冷凍ブルーベリーを混ぜ込んだパンケーキに、クリーミーなブルーベリーソースをかけた、色鮮やかなひと品です。果肉がころっと入ったパンケーキを、なめらかなヨーグルトソースと一緒にいただけば、お口の中に爽やかな甘酸っぱさが広がります。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

zuenmei

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう