メインおかずにもなれちゃう!「ほうれん草オムレツ」のアレンジ10選

たまご料理の定番「オムレツ」。このメインにもサイドにも活躍してくれる洋食メニューと、緑黄色野菜の代表格「ほうれん草」の相性はばつぐん!そして、栄養価もばっちりです。ここでは、ほうれん草を使ったオムレツのアレンジレシピ10選をご紹介!

2018年10月2日 更新

オムレツとほうれん草の相性はばつぐん!

人気の洋食メニュー「オムレツ」は、緑黄色野菜の代表的な存在「ほうれん草」との相性がばつぐん!テイストはもちろんのこと、栄養価も高いのもうれしい食材の組み合わせです。ここでは、「ほうれん草」を使ったオムレツのアレンジレシピを厳選して10個ピックアップしました。メインになってくれるレシピやサイドにもぴったりなレシピなど、さまざまなシーンに活躍してくれるレシピたち。

定番のくるりと巻いたものからオープンスタイルなもの、スパニッシュスタイルのものまで!バラエティ豊かに取り揃えました。

ほうれん草オムレツのアレンジレシピ10選

1. たっぷりホウレン草のオムレツ

たまごに長芋を混ぜ合わせた、フワフワなオムレツ。ほうれん草はなかに折り込むようにサンドするレシピです。卵の黄色とほうれん草の緑色のコントラストがあざやかなひと品。トウモロコシの粒の食感も楽しい。ワインソースを使うことで、ちょっとオトナな味わいに仕上げることができます。

2. ホウレン草入りスペイン風オムレツ

こちらは、ほうれん草入りのスパニッシュオムレツ。フライパンでふんわりと焼き上げます。具沢山でボリュームがあるので、しっかりとお腹にたまるひと品です。ほうれん草が苦手な人でも食べやすいと評判!生クリームを入れることで、まろやかでコクのある仕上がりに。

3. オープンオムレツ

片面に火を通すだけの簡単レシピ「オープンオムレツ」。素材をフライパンで炒めたあと、たまご液を流し入れて、お好みの半熟加減に火を通すだけ。ちょうどいい感じに火が通ったら、器に盛ってケチャップをかけたらできあがり。お好み焼きっぽい雰囲気の、とってもカジュアルなオムレツです。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

y_nakagawa

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう