ローディング中

Loading...

連載:たまごソムリエのオドロキ!知ってる?たまごと卵とタマゴ

寒い季節にぴったりのたまご雑炊!ふつうは卵を溶いてからごはんに混ぜて仕上げますが、今回のレシピでは白身と黄身にわけて作ります。そうして生まれる味と食感は濃厚でいてふわっとしていて……♪ひと味違う絶品たまご雑炊、ぜひ試してみてください!

体の芯から温まる♪ふんわり「たまご雑炊」

たまごソムリエ特製のふんわり「たまご雑炊」

Photo by 友加里

もうすっかり冬になりましたね。そんな寒い季節には、芯から温まる食べ物が食べたくなります。

今回は、そんな季節にぴったりな「たまご雑炊」をご紹介!一般的なレシピとは少し違って、「白身と黄身をわけて」作りますよ。

卵黄の濃厚な味わいと旨味をたっぷり味わえる、絶品たまご雑炊です!

たまごソムリエ流「たまご雑炊」のレシピ

ふんわりたまご雑炊の完成写真がこちらです。

Photo by 友加里

ではさっそく作り方を。食材はとってもシンプルなのに、大満足できる一品です。梅の酸味がアクセント!

材料

たまご雑炊のざいりょうです。

Photo by 友加里

・卵 1個
・ご飯 120g
・水 250ml
・顆粒かつおだし 小さじ1
・牡蠣醤油 小さじ1
・すりおろし山芋 大さじ2
・梅干し 2個
・青ねぎ 大さじ1

作り方

①卵を白身と黄身にわける
卵を白身と黄身にわける

Photo by 友加里

白身と黄身をわけましょう!カラザは取っても取らなくてもOKです♪
②鍋に水・顆粒かつおだし・牡蠣醤油を入れ火にかける
鍋に水・顆粒かつおだし・牡蠣醤油を入れ火にかける

Photo by 友加里

お鍋に水と調味料を入れたら火にかけます。今回は牡蠣醤油を使っていますが、普通の醤油でもおいしく作れます。
③ご飯を加えて2分ほど加熱
ご飯を加えて2分ほど加熱

Photo by 友加里

②が沸騰したらご飯を加え、ふたをして2分ほど加熱します。
④白身に山芋を加える
白身に山芋を加える

Photo by 友加里

お鍋を加熱している間に、卵の白身にすりおろした山芋を加えてかき混ぜます。
⑤ご飯の中に、梅干しと④を加えて混ぜる

《たまごソムリエのオドロキ!知ってる?たまごと卵とタマゴ》の記事一覧

連載記事

ソムリエ技でめちゃぷる♪「洋風茶碗蒸し」はコンソメベースでアレンジ自在!

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、口どけ滑らかな茶碗蒸しを洋風にアレンジ!さらに、ぷるぷるの好食感に仕上げるコツも合わせてご紹介します♪好みで自由に具材を選んで、いつもと違う味わいの茶碗蒸しを楽しん…

連載記事

ソムリエ技で濃厚さMAX!噂の「目玉焼きスープ」をおいしく作る極意♪

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、今SNSで大注目を浴びている「目玉焼きスープ」を再現&アレンジ!たまごソムリエならではの、とっても手軽でおいしく仕上がる作り方を伝授します。一読したらきっとすぐにで…

連載記事

ソムリエ技でぽっかぽか♩レンジで簡単「卵酒」レシピとアレンジ3選

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、寒い時期にぴったりで超簡単に作れる「卵酒」レシピをご紹介します。体の芯から温まって、風邪をひいた時の栄養補給にもピッタリ!一応お酒が入っているので、おいしいからとい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

いま人気!スウェーデンの伝統スイーツ「セムラ」が食べやすく変身♪

スウェーデンに昔からあるスイーツ「セムラ」ですが、食べ歩きできるようにアレンジされた「セムララップ」が今本国で人気なのだそうです。見た目ちょっとクレープっぽくもありますが、どんなスイーツなんでしょうね?調べて…

一人でも大丈夫♡東京にある女性が行きやすいオススメのバーまとめ

色々考えたいことがあったりすると、女性でも少し飲んで帰りたいな…なんて思う日もありますよね。今回は女性一人でも入りやすい東京にあるオススメのバーを10店舗ご紹介します!勇気がなくて一人で行けないという人もここ…

揚げても美味しい◎バナナをフライにしたレシピ「7」選

皆さんバナナをどうやって食べますか?と聞かれたらそのままと答える人がほとんどではないでしょうか。バナナに火を通す方はあまり多くないはず。でもバナナってフライにしたらすごく美味しいんですよ~♪そんなレシピを紹介…

ページTOPに戻る