異色のコラボ!甘じょっぱ「羊羹チーズトースト」でいつもの朝をちょっぴり冒険

毎日の朝食、いつも同じ味だと飽きてしまうことも。そんな時は、羊羹×チーズで作るトーストがおすすめです♪甘じょっぱい味で朝から元気になれますよ!簡単でおいしい羊羹チーズトーストのレシピと作り方をご紹介します。

羊羹×チーズの組み合わせ!?

突然ですがみなさん「小倉トースト」って食べたことありますか?名古屋めしとして人気ですが、最近ではさまざまなお店で食べられるようになりました。そんな小倉トーストと同じようでちょっと違う新たなトーストが「羊羹チーズトースト」です!羊羹×チーズの組み合わせは、ありそうでなかったですよね♪新たな定番になりそうな羊羹チーズトーストの作り方を紹介します。

羊羹チーズトーストの作り方

早速作ってみます!

材料

材料

Photo by 若子みな美

食パン……1枚
羊羹……1個
スライスチーズ……1枚

作り方

作り方

Photo by 若子みな美

1. 羊羹をスライスに切り、食パンの上にのせる。
作り方

Photo by 若子みな美

2. 羊羹の上にスライスチーズを乗せ、オーブントースターで3分焼く。

これだけで羊羹チーズトーストの完成!

これだけで羊羹チーズトーストの完成!

Photo by 若子みな美

たったこれだけで羊羹チーズトーストができました。これなら忙しい朝にも作りやすそうです。羊羹の甘みとチーズの塩気が絶妙にマッチしてとっても美味!小倉トーストのようにあずき×バターが合うことは知っていましたが、あずき×チーズも合うんですね◎ 甘じょっぱ系の味が好きな方は、はまること間違いなしです。

きれいに作るコツ

羊羹はできるだけ均等の薄さにスライスするのが◎ スライスチーズはお好みのものでOKですが、こんがり焼き色がつくタイプの方がおいしそうに見えますよ♪スライスチーズが無い場合は、ピザ用チーズで代用しても良いかと思います。

羊羹チーズトーストでで新たな世界を発見♪

羊羹チーズトーストでで新たな世界を発見♪

Photo by 若子みな美

いかがでしたか?とっても簡単に作れる羊羹チーズトーストをご紹介しました。今回は通常の羊羹で作りましたが、抹茶羊羹や栗羊羹でもおいしそうです◎ ぜひ、この冬の朝食に羊羹チーズトーストを作ってみてくださいね。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

管理栄養士 若子みな美

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう