ローディング中

Loading...

ワインなどのお酒に合うおしゃれおつまみのアヒージョ。自宅で作るのは難しいかと思いきや、ツナ缶を使えばとっても簡単においしいアヒージョが作れますよ♪今回は、ツナ缶で作るアヒージョのレシピと作り方をご紹介します。

ツナ缶でアヒージョが作れる!?

ツナ缶でアヒージョが作れる!?

Photo by 若子みな美

みなさん熱々のアヒージョはお好きですか?ワインやカクテルによく合うおしゃれなアヒージョですが、自宅で作るのは手間がかかりそう……。そんな時に役立つのが「ツナ缶」

ツナ缶を使えば、なんと10分ほどで簡単にアヒージョが作れます!ツナ缶の油をアヒージョに利用することで、短時間でおいしいアヒージョになりますよ♪

ツナ缶アヒージョの作り方

さっそくツナ缶アヒージョを作ってみます!

材料

材料

Photo by 若子みな美

ツナ缶……1缶
ぶなしめじ……1/4株
おろしにんにく……小さじ1/4
黒こしょう……少々
一味唐辛子……少々

作り方

作り方

Photo by 若子みな美

1. ぶなしめじを粗く切り、すべての材料を混ぜて耐熱皿に入れ、オーブントースターで7〜8分ほど焼く。

ほったらかしでアヒージョが完成!

ほったらかしでアヒージョが完成!

Photo by 若子みな美

なんとこれだけでできあがり!準備も入れて10分ほどで作れました。食べてみると、めちゃくちゃおいしい!ぶなしめじから水分が出ているので、焼く前よりもオイルの汁気が増して、アヒージョ感がアップしています♪

バケットに塗って食べると、これまた美味!ワインを片手にそのままちまちま食べるのもよし、バケットにのせて食べるのもよしの万能おつまみですよ。

おいしく作るコツ

ツナ缶の油にうま味がたっぷり含まれているで、ツナ缶の油は絶対に捨てないでください!今回は、ぶなしめじを入れましたが、えのきやマッシュルームなどお好みのきのこで代用OKです♪オーブントースターで焼いた直後は熱々なので、やけどに気をつけてくださいね。

トマトを入れてアレンジ

トマトを入れてアレンジ

Photo by 若子みな美

トマト1/4個を角切りにして加えて作りました。トマトの酸味やうま味がプラスされて、すごくおいしい!薄切りにしたバケットにのせて食べるといくらでも食べられそう……!

バケットのほか、パスタにかけてもおいしいと思います!彩りも良くなるので、クリスマスパーティーの前菜にもおすすめですよ♪

ツナ缶アヒージョは覚えておいて損なし!

ツナ缶アヒージョは覚えておいて損なし!

Photo by 若子みな美

食べたい時にすぐに作れるツナ缶アヒージョは、覚えておいて損なしのレシピですよ♪倍量でたっぷり作れば、ホームパーティーや家飲みで大活躍すること間違いなしですね!ぜひ、お試しください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

【とっても美味しい】岐阜の郷土料理「鶏ちゃん焼き」のすすめ

岐阜の郷土料理である鶏ちゃん焼きをご存知ですか。 今、ひそかにブームとなっている「鶏ちゃん焼き」の魅力についてまとめてみました。 鶏肉とキャベツ、玉ねぎや人参を味噌で炒めた家庭料理。 ぜひ鶏ちゃん焼きを知って…

【花子とアン】赤毛のアンのレシピ大特集

赤毛のアンには作中に様々な料理が登場します。 登場人物たちが美味しそうに食べる様子に自分も食べられたら!と思った方必見! 赤毛のアンレシピをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

卵アレルギーでも安心!卵不使用のおいしいケーキレシピ7選

ホームメイドのケーキで、卵を使わずに焼ける簡単でおいしいレシピをご紹介します。卵アレルギーの方でもこれなら安心していろいろな種類のケーキが楽しめます。牛乳やバターを植物性のものに変えるとヴィーガン向けにもなり…

ヤマザキのチーズケーキ「こいくち」がじわじわ人気!小さな幸せを食べてみた

山崎製パンから発売中のプチケーキ「こいくち」は、濃厚な味が確かに幸せ、と一部のファンからじわじわ人気になっています。ちっちゃいのに本当にそんなに幸せな味が楽しめるのか?実際に食べて確かめてみましたよ。気になる…

連載記事

【食べ方のキホン】これが王道!そばの粋な食べ方、蕎麦前の楽しみ方

日本人ならだれもが大好きな「そば」。でも、薬味はいつ入れる?音を立てて大丈夫?そば湯ってどう使うの?実は知らないことも多いのでは?そこで「手打ちめん処 はし」で、手打ちそばの粋な食べ方を聞いてきました。これで…

ページTOPに戻る