ライター : くまもと たまみ

グルメライター/旅行ライター/温泉ソムリエ

あったかクリームシチューは冬の定番メニュー♪

大人も子供もみんなが大好きなクリームシチューは、冬の家庭料理の定番です。野菜もたっぷりとれてアレンジ方法もいろいろ。体も温まり、寒い冬はヘビロテ間違いなしの人気メニューです。 そんな良いことづくしのクリームシチューですが、食卓に並べる献立に困ったことはありませんか?クリームシチューだけでは味気ない……だけどなにと一緒に食べればいいかわからない。そんな時お役に立つ、クリームシチューに合う献立レシピをご紹介します。

クリームシチューに合うパン3選

1. バゲット

おすすめなのがフランス語で「杖」という意味を持つフランスパンの一種、バゲット。パン屋さんでは細長い形で売られていますので、斜めにスライスして食卓に♪ほんのり塩味のするバゲットはクリームシチューによく合います。

2. カンパーニュ

バゲットと同じくフランス生まれの田舎風パン、カンパーニュ。正式名称は「パン・ド・カンパーニュ」といいます。粉と塩、お水だけで作れますので、手作りもできます。焼き立てより冷めてからの方が風味が増すという素朴な味わいが魅力です。5ミリほどの薄切りにしていただくのがおすすめ。

3. 食パン

少し意外かもしれませんが食パンもクリームシチューによく合います。柔らかいままの食パンを手でちぎってクリームシチューをつけて食べたり、少しトーストして上にクリームシチューをのせて食べたりと食べ方もいろいろです。夕食に残ったクリームシチューを翌朝温めて、朝食のメニューにするというのもいいですね。

クリームシチューにはご飯も合う?

実は、クリームシチューをカレー感覚でご飯と一緒に盛りつけてもおいしくいただけます。クリームシチューを作るときにバターやホイップクリームを入れるとコクが出て、よりご飯がすすむ味になりますよ。 写真のように型抜きしてご飯を盛ってワンプレートにすると子供も大喜びです。ワンプレートの朝食やランチにぴったりです。

クリームシチューに合うサラダレシピ5選

4. エビとタコのサラダ

クリームシチューで野菜とお肉がとれるのでサラダには違う食材をとり入れたいもの。ゆでたエビとタコの簡単サラダはいかがでしょうか。エビは殻ごとゆでることができますが、ゆですぎに注意してくださいね。

編集部のおすすめ