焼き海苔で簡単! 韓国海苔の作り方&人気の活用レシピ選

ごまの風味が香る、そのままつまんでもおいしい韓国海苔。実は焼き海苔を使えば、ご自宅で簡単に作ることができるんです。この記事では基本の韓国海苔の作り方をご紹介。ふりかけなどの人気アレンジや、韓国風のりまきなどの活用レシピも必見です!

2019年9月17日 更新

普通の海苔を韓国風に!おうちで簡単「韓国海苔」の作り方

通常の海苔を簡単に韓国海苔風に仕上げましょう!材料は、海苔とごま油と塩のみ。ガス火でパリッとさせた海苔に、ごま油を塗って塩をすれば完成です。塩加減を調節して、お好みのしょっぱさに仕上げてくださいね。

アレンジ韓国海苔のレシピ3選

1. あおさで手作り!生韓国海苔

あおさを使って、ごまの香りが広がる韓国海苔を手作りしてみては?こちらのレシピは生のあおさを使っていますが、乾燥タイプのあおさを水に戻してもいいでしょう。乾燥唐辛子を加えピリ辛テイストにするのもおすすめ。

2. 焼き海苔で作る!韓国海苔風ふりかけ

小鉢に入った韓国海苔風ふりかけを木のスプーンですくっている所

Photo by macaroni

焼き海苔を使って韓国海苔の味わいが楽しめるふりかけのレシピをご紹介します。刻んだナッツとごまで香りが豊か。コチュジャンとラー油も使っているのでピリ辛な味わいとなっており、ご飯のお供はもちろんサラダにあわせてアレンジしてもいいでしょう。

3. 焼き海苔で作る!韓国風海苔の佃煮

ばら海苔やお徳用の焼き海苔を使って、韓国海苔風の味わいが楽しめる佃煮を手作りで。甘さや辛さはお好みで調整してもいいでしょう。作り置きもできるので、ご飯のおかずにやおつまみはもちろん、和え物に使ったりとアレンジしても楽しんで!

韓国海苔を使った人気のレシピ5選

1. 韓国風海苔巻き!キンパ

炒めた牛肉やたくあん、にんじんや青菜のナムルとご飯を韓国海苔で巻いた、具だくさんな韓国の海苔巻きが「キンパ」。全形海苔で代用もOKです。成型したらごま油を塗り、白炒りごまをトッピングしてあげて!

2. 韓国海苔がアクセント!生春巻きキンパ

白い角皿にのった生春巻きキンパ

Photo by macaroni

ライスペーパーを使った、おつまみにもぴったりなキンパのアレンジレシピもおすすめです。仕上げに韓国海苔をトッピングすることで、より風味豊かなひと品に。巻きつける食材はお好みでアレンジしてくださいね。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

Ricca_ricca

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう