おせちも100円の時代!? ローソンなら好きなものを好きな量だけ選べるスタイル♪

お正月の楽しみといえば、見た目も鮮やかで豪華な食材が色々と楽しめる「おせち料理」ですよね。そんななか、ローソンストア100の「100円おせち」はひとり暮らしや夫婦2人でも楽しめる、コスパ抜群のおせちなんです!

2017年12月4日 更新

お正月の楽しみといえば!豪華な「おせち料理」

お正月の楽しみといえば、見た目も鮮やかで豪華な食材が色々と楽しめる「おせち料理」ですよね。まさに、日本文化の宝石箱と言っても過言ではありません!

手作り派、購入派などそれぞれですが、みなさんは今年はどんなおせち料理を食べますか?

ここ最近は年末年始に旅行に出かけたり、自宅にいないのでおせちを用意しなかったり、家族の好き嫌いがあるので、みんなで食べられるお料理だけを揃えて、おせち料理を楽しむという人も増えているのだとか。

さらに、ひとり暮らしの人や夫婦のみの家庭では、そんなにたくさんの量も食べられない
ので、ちょっとだけお正月の気分を味わえればいいと考える人も。

単身や夫婦二人暮らしでも楽しめるおせち料理

昔はたくさん作って、家族や親戚みんなで食べていたおせち料理ですが、ひとり暮らしや夫婦2人暮らしの家庭も増えてライフスタイルが多様化しているこのご時世、おせちの量はたくさん必要ないという人も増えているんです。

そんな方々におすすめなのが、ローソンストア100で毎年大人気の「100円おせち」です!

名前の通り、どの商品も手が出しやすい少量パックで全て100円で購入できちゃいます!
おせち料理が少量ずつパックになっているから、ちょうどいい量を好きなものだけ、ちょっとずつ食べられるといううれしい商品なのです。

好きなものだけ適量食べられる「100円おせち」

おせちの定番である蒲鉾(カマボコ)、伊達巻、黒豆、昆布巻き、栗きんとんはもちろん、
昨年まで商品化ができなかった「数の子」「田作り」も今年は100円での商品化が決定!更に充実したラインナップが魅力的です。

さらに少人数のご家庭にぴったりの五寸サイズ(約15cm四方)の重箱も1段100円で、一部店舗で販売されるのだとか。

こんなに安く、それなのに見た目は華やかなおせちが楽しめるなんて、うれしいですね!

フォトジェニックな「ワンプレートおせち」にも!

今年のおすすめは、具材をちょっとずつ盛り付けて作る「ワンプレートおせち」。お重に入ったおせちを移し替えるだけで、気分も変わって料理がまたおいしそうに見えるから不思議です。また、重箱は持っていないし、正しい詰め方がわからないけどお正月気分を味わいたいという方にもおすすめ!

好きな組み合わせで自分好みのフォトジェニックなプレートを作れば、インスタ映えも抜群!食べるのがもったいないくらいですね。

おうちにあるお皿で簡単ワンプレートおせち

どこの家庭にも必ずある、シンプルな白いプレートでも簡単にワンプレートおせちが作れちゃいます。センターには高さのある小鉢を置いて、全体のバランスをとります。かまぼこはちょっと工夫して、うさぎの形にするとキュートです。
お皿を高級感のある赤にすると、さらに贅沢さが増しますね。くりきんとんや玉子の黄色がよく映えて、お正月らしいプレートに。

夫婦2人で楽しむ、ちょっと豪華なワンプレートおせち

もちろん、ひとり分のプレートだけでなく、2人分にもおすすめ!食べたいときに食べたい量だけ並べれば、食べ残しもなくてうれしいですね。
1 / 2
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ハツ

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう