【具材別】味付けいろいろ!「アスパラ炒め」のレシピ15選

シャキシャキした歯ざわりと、自然な甘さが人気のアスパラガス。マヨネーズをかけただけでひと皿になる優秀な食材です。今回はアスパラガスをメインにしたレシピと、肉と魚と卵をプラスしてひと味違うアレンジをしたレシピを15種類ご紹介します。

彩り担当♪アスパラ炒めのレシピ15選

柔らかい歯ざわりと鮮やかな緑色が特徴の「アスパラガス」。身近な食材ですが、サラダに入れたりベーコンで巻いたり……いつも同じ調理法で食べていませんか?

今回は、アスパラガスを使ったおかずのレシピを、合わせる食材別に15個ご紹介します。きっとアスパラガスの万能さを再確認できることでしょう。

豚肉とアスパラガスの炒め物3選

1. 豚肉の梅しそソース和え

薄切りの豚ロース肉とアスパラガスをあわせたこちらのレシピ。食材の組み合わせは一般的ですが、梅干しと大葉でいつもと違った味付けに挑戦してみましょう!バターと醤油でベースの味付けをしたら、特製の梅しそソースでひと煮立ち♪しっかりと味がついているので、お弁当にもぴったりですね。

2. 豚肉とアスパラガスのご馳走サラダ

カリカリに焼き上げた豚肉と、野菜本来の甘味が楽しめる贅沢なひと品。豚肉をカリカリに仕上げるには、余分な油を取り除きながら焼くのがコツです。大きめにカットしたカブも、焼き目がしっかりつくように焼き上げましょう。

3. 豚肉とアスパラガスのソテー バルサミコ風味

白ワインとバルサミコ酢を使った洋風の炒め物です。強めの火加減でさっと炒めて器にもって、バルサミコ酢、白ワイン、醤油を煮詰めてソースを作ってかけます。

玉ねぎを加えて炒めるのもおすすめですよ。じっくり炒めて甘みを出したり、さっと炒めてシャキシャキした歯ざわりにしたり。お好きな焼き加減で楽しんでみてください。

牛肉のアスパラ炒めレシピ3選

4. そうめんチャンプルー

牛肉にしっかり下味をつけておくのがおいしさの秘訣。これで野菜をたっぷり食べられます。そうめんが「具の一部」になるくらい野菜の量が多いので、バランスがとれた食事を楽しめます。

そうめんは少し固めにゆで、最後に加えてよくほぐすとべちゃべちゃにならず、おいしく食べられますよ。

5. 意外な組み合わせ!? トマト味噌炒め

特集

SPECIAL CONTENTS