ライター : y_nakagawa

牛肉とごぼうを使った人気レシピ15選!

牛肉とごぼうの組み合わせは、食感や香り、そしてもちろん味もバツグンの相性のよさ!そのため、多くの人気レシピがある食材の組み合わせとなっています。ここでは、この牛肉とごぼうをつかった人気のレシピを、煮ものと炒め・焼きもの、そして、ごはんものの3つに分けて5種類ずつ。トータル15種類のレシピをご紹介します。 ご飯のおともとして定番のきんぴらや牛肉巻き、洋風にアレンジしたレシピなど。また、おもてなしや記念日などのときにも重宝するレシピもあります!

ごぼうと牛肉の煮物レシピ5選

1. 牛ごぼうのしぐれ煮

牛肉とごぼうを使った、常備菜としても活躍してくれるレシピ「しぐれ煮」。3、4日ほど保存がきくので、たっぷりと作り置きすることができます。ご飯のおともにもぴったり!パクパクと箸がとまらなくなってしまいます。お弁当のおかずやお酒のおつまみにも。牛肉を最後に入れるのが、柔らかく仕上げるコツです。

2. ゴボウ巻き牛肉のみそ煮

素晴らしい味のコンビネーションを発揮してくれる牛肉とごぼう。この2つの食材のコンビネーションを最大限に活かしているレシピが「ゴボウ巻き牛肉のみそ煮」です。ゴボウやニンジンを切ったら、牛肉でクルクルッと巻いて焼きます。あとは、タレを絡めるだけの簡単なのに激ウマ!お弁当にもぴったりです。

3. 牛肉とゴボウの山椒煮込

牛肉のちょっとしたクセを、山椒のさわやかな香りでカバーしてくれるおすすめレシピ「山椒煮込」。味がよいだけでなく、胃腸の調子をあげてくれる効果も見込める料理です。食物繊維が豊富なごぼうもたっぷり使うので、とってもヘルシーなひと品。圧力鍋で短時間に柔らかく煮込めるのがポイントです。

4. 牛肉とゴボウ、こんにゃくの甘辛炒め煮

牛肉とごぼう、そしてこんにゃくを加えて甘辛く煮込んだレシピ。輪切りにした唐辛子の赤色が食欲を誘います。ごぼうはきんぴらごぼうよりも太めにカットすると、食感を楽しめます。仕上げにネギをかけると、よりヘルシーで見た目も華やかに。ご飯のおかずにもお弁当にも重宝するレシピ。日本酒などのお酒のあてとしてもぴったり!

5. ごぼうと牛肉の柳川風

ごぼうと牛肉の相性のよさを実感する「ごぼうと牛肉の柳川風」。お手軽にメイン級の料理を作ることができる便利レシピです。アクを丁寧に取り除くと雑味の少ない味に仕上がります。卵を入れるときには最初に強火にして数秒程度加熱。あとは余熱で火を通す感じにすると、いい感じに半熟感を残せます。

編集部のおすすめ